見出し画像

【東村山編集室】それってどこの部署? ~其の五~ 「各SNS全般について聞いてみた!!」

は~い!東村山編集室 ライターの HMW キッシーです。
東村山市で生活する方達に寄り添いながら
この町の魅力をお伝えできたらと活動中です♪

さて今回は、地域ライターコラボ企画!
前回の記事はこちらから☆

「東村山市が発信している有益な情報、もっと広めたい!」
そんな想いで集まった、地域ライターの3人が皆様に「市が発信している有益な情報」について掘り下げていくよ~!
題して!「それってどこの部署?」略して「それどこ?」~其の五~
はじまりはじまり~♪

Q.各SNSについてなのですが、いつから開始されたのか?
また立ち上げの経緯について教えてください。

YouTubeは、わたくしが来る前から…なので、詳しい立ち上げの経緯はわからないのですが…
X(旧:Twitter)は、東日本大震災のあった辺りから開始しまして、その時はまだ東日本大震災関連の情報を配信するためのものとして始めました。
平成25年辺りで以前までの緊急的な情報を市民の皆様に配信する流れを活かしつつ今の様な形に変わりました。
LINEに関しては令和3年度末から始めました。X(旧:Twitter)だけだと情報を掴みに行かないといけないので情報が届く範囲が限定的です。広い世代が使用しているLINEならば、メールより届いたお知らせを開くハードルが低く、より多くの人に情報が届けられるんじゃないかなという部分に魅力を感じ、始めました。
今はYouTubeも、単純に文字を目で追うよりも市のお堅い情報を動画でわかりやすく届けたいという想いで運用しています。

Q.各SNSで発信する情報に制限はありますか?

細かい制限はありません。至極一般的なこと(誹謗中傷、公序良俗に反する内容、公平性に欠く内容、宗教的な内容、危険な内容)は発信しないというのはもちろん大前提で有ります。基本的には市のお知らせなので、警察署など、他の管轄の情報を発信して市の管轄の情報と勘違いされないように、市が主体的にやっている情報を発信するようにしています。

Q.各SNSで発信されるまでの流れについて教えてください。

X(旧:Twitter)とLINEに流している情報は「新着情報」と「重要なお知らせ」なのですが、その2つは結局HP(ホームページ)で発信している内容です。HPの内容をベースにしているので、所管部署から届いた掲載依頼内容を広報課で精査して、HPに「新着情報」として公開します。同じタイミング(ほぼ同時刻)でX(旧:Twitter)とLINEでも発信するという流れです。

Q.所管部署からの掲載依頼内容を精査して却下する場合はあるのですか?

細々した内容の情報を乱発しても必要な情報が埋もれてしまうので、新着内容として出すにはあまり意味がないと考えています。なので、LINEやX(旧:Twitter)等のSNSでは一度出した情報を何度も出すことはほとんどありません。情報修正のお知らせ等に関してもあまり流さないようにしています。

各SNSについての質疑応答(取材)を通じて、広報課が扱っている
情報のメインが市のホームページにあることや、様々なSNSの
特徴を活かして
、市民の目や意識により多くの情報が届くよう
効果的に情報を配信しているということがよく伝わりました。

市の広報課が扱っている有益な情報が配信されている各SNSなのですが、知っているのか?知らないのか?実は登録者数があまり多くない・・・
次回は、
「みんな公式SNS使ってる?
についてお送りします!

【それってどこの部署?シリーズ】
~はじめに~
~其の壱~「公式SNSはどこの部署が扱っているの?」
~其の弐~「市報・ホームページの舞台裏を直撃!!」
~其の参~「公式YouTubeってあるの?」
~其の四~「公式LINEとTwitterについて教えて!」
~其の五~「各SNS全般について聞いてみた!!」
~其の六~「みんな公式SNS使ってる?」
~其の七~「ライター陣の意見をぶつけてみた!」

この企画は以下の3名でお送りします。

それってどこの部署チームメンバーの各note
suzumitsu (すずみつ)|note
HMWキッシー|note
しお|note

#東村山 #東村山市 #暮らし #くらし #制度 #SNS #ひがっしー #この街がすき #Youtube #Twitter #X #LINE

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?