【東村山編集室】それってどこの部署? ~其の壱~ 「公式SNSはどこの部署が扱っているの?」
どもども!東村山編集室 ライターの suzumitsu(すずみつ)です。
東村山の “もっとみんなに知ってほしい!“ あれやこれやをお届けすべく
【東村山の宝探し】継続中〜♪
さて今回は、地域ライターコラボ企画!
前回の記事はこちらから☆
「東村山市が発信している有益な情報、もっと広めたい!」
そんな想いで集まった、地域ライターの3人が皆様に
「市が発信している有益な情報」について掘り下げていくよ~!
題して「それってどこの部署?」略して「それどこ?」~其の壱~
はじまりはじまり~♪
Q.経営政策部秘書広報課はどんなことをする課ですか?
広報分野は、SNSの管理と公式ホームページの運用・管理、市報の発行・編集がメインです。広聴分野では、市民の皆さまから頂戴したご意見を(市長の手紙など)取りまとめたり、それに対してご返信するといったことをしています。
Q.広報課として目指すビジョンはありますか?
「市がこういうことやっているんだよ」ということを少しでも多くの市民の皆さまに知っていただくのが至上命題です。そのためにはどうしたらいいのかを模索・実行して、広く情報を届けるというのが目指すところです。
Q.広報課の仕事をする中で、難しいと感じる点や悩みはありますか?
市民の皆さまへお届けする情報をなるべくわかりやすくするために
「統一した表現」を心がけています。そのため、各所管(各課)さんの想いが込められた(ホームページや市報への)掲載依頼内容をどうわかりやすく校正・編集するか、というような各所との調整作業には苦戦することもあります。
Q.広報広聴係は全体で何名いるのですか?
6名体制です。
Q.その6名でLINEやX(旧:twitter)、ホームページの運用や市報発行業務を行っているのですか?
市報担当、SNS担当、市長への手紙担当、と1人1つ以上担当を持って行っています。
「経営政策部秘書広報課」…名前だけ聞いても何をやっている部署か
いまいちピンとこなかったのですが、6人という少ない人数で市のあらゆる情報を発信しているんですね~。多くの人に届ける市の公式情報ゆえ、日付や数字の間違いも許されないし、大変そうですね!
というわけで、次回は
「広報課が扱っているメディア(市報・ホームページ)」
についてお送りします!
この企画は以下の3名でお送りします。
#暮らし #くらし #制度 #東村山 #東村山市 #ひがっしー #この街がすき #SNS