見出し画像

【真のフォロワー】〜浅草史上最高のカレー屋に捧ぐコロナ禍ランチ〜

※2020.4.14のバックナンバー

おはようございます!!

━━━━━━━━━━━━
▼ 最高のカレー屋さん@浅草
━━━━━━━━━━━━

「ドライキーマカレー甘口、
パクチーは水菜で、4種トッピング付きで!」

いつかこの言葉が「いつもの」になったら良いな、なんて妄想しています。

「SPICE SPACE UGAYA」

奥浅草の住宅街にあるスパイスカレーの名店。
カレー通も唸る名店として、各メディアにも取り上げられ、
休日は行列が出来ていることもしばしば。


スパイスの事を独学で勉強して独立した店主のウガムラさんは、
元々は映像クリエイターやデザイナーの仕事をしており、カレーの見た目もすごく綺麗。

そんな味も見た目も最高のカレー屋さんは、
僕が住む家から徒歩数分の距離にあります。

━━━━━━━━━━━━
▼ ウガムラさんとの出会い
━━━━━━━━━━━━

店主のウガムラさんとは飲み屋で知り合いました。
笑顔が素敵で知識が広くてとっても気さくな良い方。

出会った夜、ウガムラさんとはプロレスの話で盛り上がり、
「今度うちのカレー食べきなよ」なんて言葉を交わし、お別れ。


翌日のランチには、スパイスカレーを頬張っている僕がいました。

━━━━━━━━━━━━
▼ 夢の‘’行きつけの店‘’
━━━━━━━━━━━━

「義理人情に溢れる下町ライフがしたい!」

そう思って今年の夏に初めた一人暮らし。


カレーも好き、プロレスも好き、家から近い。

「行きつけの店」を嘱望していた僕にとっては、最高の機会でした。


出会ってから毎週末のようにお店に足を運び、
ウガムラさんと雑談を交わし、美味しいカレーを頂きました。
先週はなんと、週3回スパイスカレーを食しました。

お店は今はテイクアウトのみの営業ですが、
僕が行くと常連の方らしき人の姿がチラホラ見えます。

「いいよ、お釣りは取っといて」

━━━━━━━━━━━━
▼ 真のフォロワーを増やすこと
━━━━━━━━━━━━

苦しい時に助けてくれる人。
自分の立場がなくなっても周りで温かく支えてくれる人。

そんな仲間を人生の中でたくさん作ること。

最近ニュースを見ているとウイルスの影響で
経営が苦しいお花屋さんや、飲食店が取り上げられている。

そんな店を常連客支えにやってくる常連客が素敵に見える。


「じゃあ花束10本ちょうだい!」

「焼酎のボトル3本持ち帰りでちょうだい!」


世界中の人と繋がれるデジタル社会になって、SNSも流行して、
有名になりたい!社会出世したい!

そんな風に思うけど、頭数だけのネットのフォロワーの頭数を増やすことは本質じゃない気がする。


辛い時に助け合える、
本当の意味での信頼をし合える仲間を1人でも多く増やすこと。

そのために足元の仕事、
目の前の相手を日々大事にしていきたい。


UGAYAも現在(4月上旬)は平日は殆どお客さんも来ず、売り上げは1/10以下らしい。
所帯もあるウガムラさんはきっとかなり苦しいと思う。


僕は、来年も再来年もこの店のスパイスカレーを食べ続けたい。

「“いつもの“で!」っていつか言うために、
今僕ができる事をしていきたい。

心からそう思います。


#はたらく朝から楽しもう66

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?