見出し画像

【ライフはひとつ】〜映画ジュマンジから考える生き方論〜

※2018.10.25のバックナンバー

おはようございます!

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 不朽の名作のリメイク映画「ジュマンジ」
━━━━━━━━━━━━━━

週末にDVDを借り家で映画を観ました。

「ジュマンジ ~ウェルカムトゥジャングル~」

1990年代に公開され人気を博した「ジュマンジ」の続編です。

主演は世界最高峰アメリカンプロレスWWEの
元スーパースターであるドウェインジョンソン。
ワイルドスピードシリーズなどでもお馴染みの屈強でカッコいい俳優です。


ストーリーは、ジュマンジというゲームの中に、閉じ込められた高校生の冒険映画。
ゲームの中はジャングルで、
あるミッションを課せられ、それを達成したら、現実世界に戻れるという設定です。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 3回死ねるゲームの設定
━━━━━━━━━━━━━━

ゲームの中では、それぞれにライフが3つ当たれられます。
ライフとは、命の数。
2回までは死ぬ事が許されるということです。


人を食べる巨大生物や、崖や毒など
ジャングルに潜む危険と対峙しながらクリアを目指します。


2回死ねる事をうまく活かして皆で協力し、
時には囮になって自分は死に、仲間を助けるシーンもあります。


主演のドウェインジョンソンはゲームの中では屈強な男ですが、
現実世界では、冴えない弱気な高校生。


ただ、ゲーム内ではパワーもスピードも頭のキレも最強なので、
ライフが残っている間は勇敢に敵に立ち向かい前進に貢献します。


しかし、いざ、ライフが1つになると怖気付き、何もできなくなりました。

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 現実世界の命の使い方
━━━━━━━━━━━━━━

そんな主人公に、相棒役が名言を投げかけます。

「現実世界ではライフは1つしかないんだ。
一度きりの人生をどう生きるかだ。
それを自分で決める事だ。」


映画を見終えてふと考えました。


"もし命が3つあったら、何をしたいだろう…?"


沖縄に移住し民宿でも開いて悠々自適に生活する?
世界中を旅するバックパッカーになる?
ドウェインジョンソンみたいに身体を鍛えて、刑事を目指す?

考えてもそんなに命の危険に晒すことは思いつきませんでした。
だったら、今からだって出来る事も沢山ある。


別に死ぬわけでもないのに、
なんでそれをしてないんだろうな…?


ちょっと深そうですね。

#はたらく朝から楽しもう93

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?