見出し画像

【高い視座とプロ意識】〜M-1グランプリで輝くモグライダー〜

おはようございます!
将来子供が出来たらM-1グランプリの日は家族で集まることを恒例行事にしたい双子座の男・星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼最高におもしろいM-1グランプリ
━━━━━━━━━━━━

先週末は笑いの祭典、M-1グランプリが行われました。
6017組の漫才師の頂点を決める大会は今年も大盛り上がりでした。

今年の優勝は錦鯉。
ボケの長谷川さんは御年50歳。
これは史上最高齢での優勝だそうです。

長年苦労したコンビの優勝に、
本人達はもちろんのこと、
審査員や周囲の芸人も感涙を流しておりとてもハートフルで、素晴らしい大会でした。

━━━━━━━━━━━━
▼僕のイチ推し芸人
━━━━━━━━━━━━

そんな大会で僕のイチ推しだったのはモグライダー。

天才的なツッコミ芝さんと、ポンコツともしげさんの絶妙な掛け合いがウリのコンビ。
芸歴12年で初の決勝進出というこちらも苦労人です。

数年前に行った、
僕の友人の芸人が出ていた小さなライブに出ていたモグライダー。
その時は地下で輝いていたモグラが這い上がり、
脚光を浴びる晴れ舞台に立つのは感慨深かったです。

━━━━━━━━━━━━
▼大健闘のトップバッター
━━━━━━━━━━━━

モグライダーは決勝ではトップバッターでした。

お客さんの空気が固いことや、
各審査員の"基準点"になることから
一般的にトップバッターは高得点が出辛いとされており皆が嫌がる出順です。

そんな中、彼らは
「トップバッターでもなんでも来い!と思っていた」
という言葉通り堂々と見事な漫画を披露。

しっかりウケを取り、場を温め、
審査員の上沼さんにも、
「あなたたち、絶対売れるわ!」と言わしめました。

総合順位は10組中8位でしたが、
現行制度におけるトップバッターとしては歴代最高得点を叩き出しました。

━━━━━━━━━━━━
▼素晴らしきプロフェッショナリズム
━━━━━━━━━━━━

大会前インタビューでモグライダーの芝さんがこんなことを言っていました。

「"M-1グランプリ"という1本のネタをみんなで作ってる感覚が芽生えている。
6000何組の漫才師、スタッフ、審査員…
全員で"今年の1本"を作るんだろうな、と。

今年1番強かったボケにあたる奴が優勝するんだろうし、
その中でフリになる奴もいるんだろうし。

"国民全員に全漫才師で最高のネタを魅せる"という感覚に、ここ1,2年でなった。

それぞれができることのMAXを出して、
本気で優勝目指すものだらけでやれば、
間違いない大会になるんじゃないかと思います」

素敵な考え方だと思いました。
自分視点ではなく、芸人魂を忘れない顧客視点。

芸歴15年までという規程がある大会で、
12年目で初の決勝進出するコンビなら、
周囲を蹴落としてでも優勝を目指したくもなりそうなものですが、
この視座の高さと、芸人としてのプロフェッショナリズムを感じるスタンス。

素敵じゃないですか…?

この考え方だからこそ、
トップバッターでも輝けたのでしょう。

僕も目の前の果実に踊らされることなく、
崇高な視座で、本当に大事なことを見失わない生き方をしたいと思いました。


今年も最高におもしろかったM-1グランプリ。
その一味としてモグライダーは確実に必要な存在だったと思います。

彼らの今後の活躍に期待です◎

#はたらく朝から楽しもう

========
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”日常からの学びを生き方に活かす”をテーマに自由に書き連ねるコラムです。

はたらく日常をちょっとだけ明るくする、皆様の朝のインフラを目指していますので、気楽にお楽しみください。
“はたらく朝が楽しくなる“世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09


【OKINYについて】
「作り手といただきますが近い社会を創る」をコンセプトに、
オンラインで生産者と共に食べる「トモショク」開催中。

■HP:http://www.okiny.info/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【今後のイベント日程】

1/9(日)小澤さんのみかん
1/15(土)塩谷さんのワサビ
1/16(日)藤渕さんのワイン
1/22(土)宮本さんのほうれん草
1/23(日)藤戸さんのビール
1/29(土)鳥山さんの味噌
1/30(日)浅野さんの日本酒

★生産者情報・イベント情報の詳細はコチラ↓★
http://www.okiny.info/

✓時間は(土)=9:00-10:00/(日)=20:00-21:00です。
✓応募締切は開催日の1週間前(同曜日終日中)です。
✓応募や質問があれば星野までお気軽にご連絡ください◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?