見出し画像

【好きなお金の使い方】〜「うどん屋 條辺」を久々に訪れて〜

440名の宛先の皆様へ (目指せ、500名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

おはようございます!
月曜日のメルマガがプチバズりしたようで、急にnoteのフォロワーの伸びが凄い星野です。
きっとどこかの誰かが展開してくれたのでしょう、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━
▼埼玉の名店「うどん屋 條辺」
━━━━━━━━━━━━

少し前の話ですが「うどん屋 條辺」に行ってきました。
元プロ野球の條辺さんが埼玉県の上福岡でやっているうどん屋さんです。

條辺選手は01年-02年に活躍した巨人の元中継ぎエース。
20歳の時に大活躍して日本一に貢献したのですが、肩の怪我により24歳の若さで引退。

その後、讃岐うどんの本場・香川などで修行し、
奥さんの実家近くである埼玉県上福岡にうどん屋をオープン。
15年経った今も行列ができる、とても美味しいうどん屋さんです。

━━━━━━━━━━━━
▼オトンと2人で行ったあの日
━━━━━━━━━━━━

「うどん屋 條辺」は僕にとっても思い出の地です。
上福岡駅は僕の母校・城北埼玉高校の最寄駅で、
お店がオープンした年がちょうど僕が高校受験をする年でした。

幼少期見ていた好きだったピッチャーがやってる店ができたと興奮していた僕は、
学校説明会の帰りにオトンと2人でうどんをすすりました。

当時僕は反抗期でクソ野郎だったのですが、
うどん屋では野球の話でそれなりに盛り上がったことを記憶しています。
用事がないと中々、一緒に外食をしないオトンなので2人で飯を食った数少ない思い出かもしれません。

そして、城北埼玉高校は当時僕にとって"滑り止め"的な位置付けの高校でした。
男子校で私立で田舎で…ということで優先度は低かったんですが、
高校受験は見事に落ちまくり進学することになりました。

━━━━━━━━━━━━
▼「條辺」が繋ぐ思い出
━━━━━━━━━━━━

「うどん屋 條辺」に行くと、初めてオトンと行ったあの日を鮮明に思い出します。

反抗期で親に迷惑をかけたあの時期。
憧れのプロ選手がそこにいるワクワク感。
行かないだろうと思ってた学校に行くことになった苦い受験期。
野球ネタだけでは盛り上がれる寡黙なオトンの背中。

そんな思い出にも浸りながら、
條辺さんが打つうどんを食べる時間は最高です。
その日は実家に帰り「條辺に行ったよ」とオトンと二言三言会話するのもまた良い時間でした。

今回の訪問ではお土産を買って帰りました。
翌週に野球好きな会社の先輩と飲む予定があったので、
話のネタにもなる手土産としてうどんセットを買って帰りました。

━━━━━━━━━━━━
▼好きなお金の使い方
━━━━━━━━━━━━

僕もそろそろ30歳。
この歳になってそれなりにお金も稼げるようになって、
「お金の使い方」について最近考える。

どうせ同じお金を使うなら、
"気持ちの良い使い方"をしたいな、って思います。
同じような消費行動でも、
そこに想いや気持ちが乗っかる方が幸福度は高いと思います。

知り合いのお店で飲食する。
お世話になった人に仕事を発注する。
頑張ってる友人の活動に参加する。

そんなお金の使い方が僕は好きです。

今朝も、大好きな元同期が転職先で取り組んでいたクラウドファンディングに支援しました。
来週は、会社員の傍ら女優活動をしている後輩の舞台を観てきます。
今家にはお気に入りの農家や漁師さんから届いた野菜や魚が沢山あります。

普段は財布の紐固め人間なのですが、
知り合いの飲食店に行くと金に糸目もつけないので我が姫方(妻)からは、
「あなたってほんま知り合いのことやと金銭感覚おかしなるよね」と笑顔で罵られます。

でも、そんなお金の使い方は幸せです。
出ていくお金以上の価値を得られている気がするのです。

皆さんは、どんなお金の使い方が好きですか…?



#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
「はたらく朝を楽しむための日常の小ネタ共有」をテーマに、
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
血の通った人間関係の数を大事にしたいので、紹介制にこだわっています。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎
(SNSで見ている方も、ぜひ気軽にご連絡ください!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。
なんJという野球のネット掲示板は欠かせない。

現在は単身赴任で大阪を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
趣味は下町の店を開拓しておもろい繋がりを増やすこと。
テレビっ子として育ち、芸能ネタも好きです。
趣味にしたいことは、サーフィンと演劇。

好きなアーティストは、GReeeeN/MOROHA/BEYOOOOONDS。
好きな動物は、人間。
好きな苗字は、赤田/川崎/松田/杉谷/棚橋/武井壮。

※バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
http://www.okiny.info/

「"いただきます"で溢れる社会」をビジョンに、
生産者と一緒に食べるイベントを毎週末開催中。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?