見出し画像

【楽しい雪楽しくない雪】〜見方を変えて広がる世界〜

※2018.1.24のバックナンバー
.

おはようございます!
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 記録的大雪のホワイトナイト
━━━━━━━━━━━━

昨日の都心は数年ぶりの大雪でした。
皆さんはホワイトナイトをどのように過ごしたでしょうか?
.

交通機関が乱れたり、路上で事故が相次いだり、お風呂に入るのが寒かったり、と世間は騒がしかったです。
.

僕は事前に予約をしていた後楽園の後輩宅の家に避難宿泊したので、
大きな被害を被る事なく楽しい夜を過ごしました。
.

━━━━━━━━━━━━
▼ いろんな人の大雪対応
━━━━━━━━━━━━

後楽園駅から後輩宅への帰り道にはいろんな人がいました。
.

大雪のクソ寒い中、大きな雪だるまを作ってはしゃぐ子供達。

その雪だるまをスマホで撮影する高校生らしき青年。

身を縮めて傘をささず気だるそうに足早に帰るアンちゃん。

スーパーが大雪のため1時間早く閉店してる事に大きな独り言でブチ切れるおじさん。
.

━━━━━━━━━━━━
▼ 遠藤章造さんの寮生活
━━━━━━━━━━━━

後輩宅に着くと温かい鍋と
録画番組「アメトーーク〜寮に住んでた芸人〜」をいただきます。
.

高校時代強豪校で部活寮に入り
野球漬けの日々を送っていたココリコ遠藤章造さん。
.

1日の自由時間は解散から消灯までの21:45〜22:00のみ。
いかにこの15分を楽しむかに拘っていたそう。
.

21:00スタートのテレビドラマのラスト15分を見て、
それまでの45分のストーリーを妄想する事が何より楽しかったとの事。
.

他の共演者は「切ない」「可愛そう」「何が面白いんだ」と口を揃えていましたが、

遠藤章造さんは「いや、この15分が本当に幸せなんです!」と語っていました。
.

━━━━━━━━━━━━
▼見方、捉え方を変えれば世界は変わる
━━━━━━━━━━━━

立場が違えば見方が違う。

見方が違えば捉え方が違う。

捉え方が違えば感じ方が違う。
.

小さな頃はテンション上がっていた大雪が、
サラリーマンになると厄介に感じます。
.

大学生の時そのありがたみをわからなかった土日を、
ビジネスパーソンはとても大切に過ごします。
.

立場によって感じ方は180度変わりますね。
.

立場は簡単には変えられませんが、
見方や捉え方は自分次第で変えることで世界は広がりそうです。
.

#はたらく朝から楽しもう 151

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?