見出し画像

おうちが厨房に!プロに愛される「中尾アルミ製作所」の新作はIHからアウトドアまで使える優れもの

日本中の料理人が愛用する調理器具を62年にわたり作り続ける「中尾アルミ製作所」から、 プロ品質をご家庭にお届けする鍋「キングデンジ NEO」が誕生。 Makuakeプロジェクトがスタートしました。

"鍋のベンツ"と称される最上級の品質

画像1

「キングデンジ NEO」を企画、製造しているのは「中尾アルミ製作所」。プロの料理人であれば、誰もがその名を知っているといっても過言ではありません。

画像5

創業は昭和33年。初代・中尾富美夫さんら5人で始めた中尾アルミは、鍋が当時手でつくられていた時代にいち早くドローイングプレス機を導入するなど、鍋のパイオニアとして62年あまりにわたり、プロの手に馴染む鍋の開発、製造を手掛けています。

画像2

平成6年には、質の高い鍋を生み出し続けたことが認められ、フランス料理人なら知らない者はいないラ・シェーヌ・デ・ロティスティール賞を、料理人ではない富美夫さんが異例ながら受賞。

画像3

さらに2019年、長年にわたり料理人を支えてきた功績、フランス料理界への貢献がフランス国家に認められ、当代 中尾義明さんがフランス農業・食料省より「農事功労章 シュヴァリエ」を受勲されるに至りました。

画像4

品質へのたゆまない努力によってプロの方々からの信頼をいただき、和食、洋食、そしてフランス料理と分野を選ばず、日本の名店、料理人の皆様に中尾アルミの製品をご愛用いただいているのです。

画像8

今回の「キングデンジ NEO」は 圧倒的な保温性と耐久性を誇り、 熱源を選ばずIHでも最高峰のパフォーマンスを発揮することから、 おうちはもちろん直火で調理するアウトドアシーンでもお使いいただけます。

画像9

スタイリッシュに生まれ変わった「キングデンジ NEO」

画像6

デザインは、 世界のシェフが愛用するナイフ「GLOBAL」など、 キッチン用品を中心に数多くのプロダクトデザインを手掛ける世界的に有名なデザイナー、 山田耕民氏が手掛けています。 機能性とデザイン性のバランスを重視し、 自然モチーフの飽きの来ないデザインをモットーにされています。

画像7

美しいハンドルは火にかけても熱くなりづらく、 金属製ながら手に馴染むフォルム。 特徴的なフタのハンドルは鍋の本体やハンドルにかけることもでき、 手を煩わせません。 こうした便利さもプロクオリティなのです。

愛用者のコメントをご紹介

画像10

日本、そして世界で名をはせるシェフの方々から、中尾アルミ製作所の製品へのコメントをご紹介します。

中尾アルミ社の前社長の時代に、まだ電磁調理器が普及しきれてない時代に、一緒に鍋を開発させて頂きました。確か1993年だったと思います。分厚く、材料を入れてもすぐに温度が下がらないことが、NAKAOの鍋の良さであり、とても調理に適しています。独立するときはこの鍋がないとダメだなと思っていました。本の食材は世界的に見てもとてもいい食材が多いです。そこにはしっかりしたいい鍋が必要で、鍋が進化することで、料理人の業界も進化すると思っています。
― レストラン モナリザ オーナーシェフ 河野 透シェフ
道具を大事にする。長く愛用させていただき、僕の手にフィットしています。鍋の中の状態がわかるなど、NAKAOはとても信頼しているお鍋です。私は20年ほど、NAKAOのキングデンジというシリーズを愛用しています。
ひとつのパートナーであり、相棒です。熱伝導がとても均一であるので、僕の料理すべてにフィットしています。
― ナベノイズム 総料理長 渡辺 雄一郎シェフ
僕の料理は素材を大事にしています。食べたら「素材そのものだな」と。いい素材あっての、料理人だと思っています。その中でいい素材に対して、いい道具があることもとても重要です。NAKAOの鍋をジョエル・ロブションでの修行時代から、使用し続けています。いい素材にじんわりと熱が伝わるので、とても使いやすいです。2011年に独立したときも、NAKAOの鍋で全部揃えたくらいです。いい素材と、いい道具で、美味しい料理を提供していきたいです。
― レストラン Ryuzu 総料理長 飯塚 隆太シェフ
モノには魂が宿ると言いますが、私がしっかりいいものを見つめ直す時がありました。NAKAOの鍋にはこだわりがあります。私が長く使い続けるもので、身の周りの道具を固めています。そして、料理とはその人の培ってきたものや性格などすべてが出ます。NAKAOの鍋もそうです。作る人のこだわりや想いを感じることができる道具です。火加減をしっかり見てNAKAOの鍋を使うことで美味しい料理を皆さんも作ることができると思います。
― 東京會舘 レストラン プルニエ 調理長 松本 浩之シェフ

画像11

筆者も自宅で中尾アルミ製作所の鍋を愛用しているのですが、とにかく火の通りが早く、デザインもかっこいい!キッチンにあるだけで料理が上手になった気分に。プロ仕様だからこそ、道具に宿る「なにか」を感じられるのです。Makuakeだからこそお得に購入できるチャンス。ぜひこの機会に中尾アルミ製作所のお鍋を揃えて見ませんか?

「熱を味方につけた鍋。 料理人が愛用するプロ仕様をご家庭に。 キングデンジ NEO」のMakuakeプロジェクトは、 2021年3月3日までMakuakeにて先行発売を実施中。 リターンのお届けは2021年3月末を予定しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?