見出し画像

期限を、迎えて。

6月末までに事業を行う。
2024年の元旦に目標を立てて、進んできた。
180日が過ぎた。
振り返ってみて、どうだろうか。
やれていないこともある。
でも、踏み出せたことも多い。
一つ言えるとすれば、やってよかったと思う。
半年前と今では考え方が180度くらい変わった。
変わったというか、深くなったというか、今までが浅かったことにも気づいた。
そんな感じだ。
半年前と変わった点は、自分のことについて少しだけど自信がついてきたと思う。
今までは、あまり自分が好きではなかった部分があった。
エールが成長しているわけじゃない。
ただ、なんとなくやれそうだなと思えるようになった。
必要なのは決断で、それを正解にしていく行動だ。
つまり、覚悟だと思う。

今までは、本当の意味で人を信じていなかったし、自分すら信じてあげれてなかったように思う。
自分のなかの常識に囚われて、親しい人にも正面から質問することもできなかった。
なんというか「それを聞いちゃうのは、ずるいのでは?」なんて思っていた。
でも、今は疑問に思うことがあると正面からぶつかることができる。
そのモチベーションの源はなんですか?
その言葉の意味って、どういうことですか?
この仕事のここを、こうしたいのですが、あなたならどうしますか?
質問は例えばだけれど、全部その人なりの答えがある。
それを聞いて、納得するものもあれば、納得できないものもある。
そんなときは、こう考える。
そういう人もいるんだ。
じゃあ、自分と違うその人とどう付き合うか。
それは、楽しむしかない。
違うことを楽しむ。
同じにしない。

誰かが私を同じ色に染めようとした日を思い出す。
それを楽しむ余裕、なかったな。

私は、誰も私の色に染めようとしないし、したくない。
染められもしない。
そういう人生を歩む。
人生というか、今日だな。
今日を一生懸命歩く。

人のことに口出しできるほど、大人じゃない。
誰かに期待する前に、自分を成長させないといけない。
そうしないとエールなんて届けられる存在になれない。
必要なのは、覚悟だと悟った6ヶ月だった。

エールのコンセプトは応援だ。
だけれど今は、私が応援されているほうが多い、、、
美味しいと言ってくれたり、また来てくれたり、楽しそうに過ごしてくれる。
まだ少ないけど、そういう人が増えてきた。
それだけで、幸せを感じる。
そういう人たちに、ささやかなエールを届けていきたい。

もう少し、頑張ってみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?