見出し画像

な嘉屋 本店で常陸野ネストビールを飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

松本・水戸ツアー2022 5か所目のな嘉屋 本店(続き)
http://nakaya.cc/shop/kurasoba.html

(前回あらすじ)
「なかやにだいだいエールがある!」歓喜の中、「全6種類あるビールをどのように飲むべきか?」。そんな難問を突き付けられたヒカルであった。

だいだいエールが美味しすぎる!
これは、もう一杯飲みたい!

そうすると、まずは飲み比べの小さなサイズで種類を飲み、この日の”なかやの味”を確認すべきなのだ。
「そうだ3種飲み比べを飲もう!」
そんな至極真っ当な、人類誰しもがたどり着くであろう結論にたどり着いたのだ。

3種飲み比べ(種類は決まっている)を注文
①ラガー
②ゆずピリカ
③アマリロセッションエール

まず、良かったのは「①ラガー」
香りは特別なかったが(ちなみに、前回飲んだ時は、香りも良かった)、後味の苦味が無く、飲みやすい。
スッキリしてて美味しい。このラガーなら、俺は大好き!と思えるラガー。

さらに②ゆずピリカも良かった。
セッションIPAとのことだが、後味の苦味を感じたが、イヤな苦味ではなく、美味しく頂いた。微かな柑橘系の香りもあり美味しく頂いた。

やはり、なかやのビールは特別だ。
何を飲んでも美味しい。そして、学びになる。

ビールの合間に、蕎麦チップ。蕎麦チップをお代わり(別途追加)した
この蕎麦チップがつまみとしては最高。

天ぷら蕎麦を注文した。

蕎麦もやはり美味しかった。汁も美味しかった。
蕎麦ってこんなに美味しいモノだったのだ
前日のなかや京成店に引き続き、改めて”美味しさ”を感じた。この蕎麦はまた食べたい!

今までも食べてきたはずなのに、今回は、美味しさを感じている。
僕自身が、味に対して敏感になったからか?

次来る時までに、蕎麦を色々食べ、より、なかやの蕎麦の良さを感じ語れるようになりたい。そう思う、ヒカル50才の旅路である(笑

随分と食べているのに、だいだいエールをお代わりした。
やはり、だいだいエールは美味しい。

な嘉屋 本店のビールだが、僕にとってとても酔いやすいビールと感じる。
アルコール度数が強いモノばかりではないのだが、結構酔うことが多い。

お店の店員さんとも会話をさせてもらった。これも楽しかった。
書けない話しなどもしながら、良い時間を過ごした。

まさに、「非日常の時間」

あっという間のなかやの時間。
かなり飲み食いしているようで、お腹も一杯に近い。

これ以上飲むと、酔いすぎそうだったので、やはり、当初の時間通り引き上げることに。

また来ることを店員さんに告げ、惜しみながら店を後にし、雨の中常陸鴻巣駅へ。

ありがとう、なかや
また会う日まで、なかや

僕は君の雄姿を忘れない(笑)

ヒカル

・松本・水戸ツアー2022
その1.旅の目的編
その2.8時ちょうどのあずさ5号でのアクシデント
その3.北アルプスブルワリー(ビール編)
その4.北アルプスブルワリー(一期一会編)
その5.松本の楽しみ方
その6.BACCAブルーイングで飲み比べ
その7.関東横断 野沢菜パンとビールの旅
その8.な嘉屋(なかや) 京成百貨店で飲み比べ
その9.強風の茨城県阿字ヶ浦温泉
その10.常陸野ブルーイング 水戸でだいだいエールの飲み比べ
その11.な嘉屋 本店(紹介編)
その12.な嘉屋 本店(だいだいエール編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?