見出し画像

な嘉屋(なかや) 京成百貨店で飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

松本・水戸ツアー2022 3か所目は、な嘉屋(なかや) 京成百貨店
http://nakaya.cc/shop/sakesoba.html

水戸駅のロッカーに荷物を預けバスに乗って泉町1丁目の京成百貨店まで約7分。
なかや京成百貨店に着いたのは、12時少し前位、お客さんは数組。店内のテーブル席に案内してもらいました。

メニューを確認。

2種類のビールを頂きました。
①だいだいエール
②ニッポニア

まずは、①だいだいエール

②ニッポニアには、ナッツを追加オーダー

僕が好きだったのは、①だいだいエールです。微かな柑橘系の香り。後味の苦味が強く、みかんの苦味がしました。
だいだいエールは、常陸野ネスト直営店全店で飲んでいるのですが、各店で味が違うので、好みの店を見つけるのが良いと思います。僕は、なかや本店のだいだいエールが大好きで一番美味しいと思っています♪

お昼ご飯を食べる予定だったのもあり、温かいお蕎麦を注文。

お蕎麦は、なかや本店で何度も食べた。いや、何度も食べたつもりだったのですが。

美味しい・・・とても美味しい・・・
こんなに美味しかったのだろうか、なかやの蕎麦が・・・

蕎麦 or うどん。
この問いに対して、僕は迷わずうどんを選ぶだろう。

旅先(クラフトビールをめぐる旅)で選択する場合は、基本的にうどんを選ぶ人間だ。うどんが無い場合は、やむなく蕎麦を注文する、そんな考えの持ち主である。

なかやは”お蕎麦”のお店でり、蕎麦しかないため、この日もお蕎麦を注文した。この日だけではなく、”いつも”注文はお蕎麦だ。

なぜだろう、この日の蕎麦は美味しかった。蕎麦に汁、どちらも美味しい。

お蕎麦ってこんなに美味しいのか!?
そう思わせてくれる蕎麦

今までは蕎麦を食べた”つもり”になっていただけだったのか?
本当は蕎麦を味わえていなかったのではないか?

そんな疑問すら湧き出る、なかやのお蕎麦

そば湯で汁を味わう。これもまた、美味しい。

今までの俺の蕎麦人生はなんだったんだ!!

うどん教から蕎麦教に改心を考える位の美味しさだ。

そうはいっても、スズキヒカル50歳。うどん教に入信して40年以上。物心ついたころから、うどん一本。

「そう簡単に心変わりなどしてたまるものか。」
僕の中の理性がそう叫ぶ

ここ(なかや 京成店)の蕎麦が美味しいのかもしれない。
明日(なかや 本店)もお蕎麦を食べる予定だから再確認しよう。

理性と感情の間で揺れる僕の心を無理矢理落ちつけつつ、お蕎麦を完食
ビールも美味しかったが、それ以上にお蕎麦で揺れ動く心を抑えつつ、そろそろ移動だ。

お会計をする時に「常陸野ネストの社員ですか?」とお店の人聞かれた(笑)
多分、常陸野ネストのパーカーを着ていったからだろう(笑)
常陸野ネストファンとしては嬉しい限りだ。

「違います。ただのファンです」と、正しく伝えお店を出た(笑)

雨は小康状態。傘はなくともバス停まで行くことができ、バスに乗り水戸駅に向かった。
この後は、電車に揺られて、阿字ヶ浦温泉へ行くのだ。

ヒカル

・松本・水戸ツアー2022
その1.旅の目的編
その2.8時ちょうどのあずさ5号でのアクシデント
その3.北アルプスブルワリー(ビール編)
その4.北アルプスブルワリー(一期一会編)
その5.松本の楽しみ方
その6.BACCAブルーイングで飲み比べ
その7.関東横断 野沢菜パンとビールの旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?