見出し画像

北アルプスブルワリー(信濃大町)で全種類飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

松本・水戸ツアー2022 1か所目の北アルプスブルワリーのお話!(やっと本題)
https://n-alps.beer/

当日は天気も良く薬師の湯からバスで信濃大町駅まで戻る途中のバス停(九日町)で降り歩くこと3分。
無事着きました、北アルプスブルワリー。

外観がオシャレ(最近オシャレな建物が多いけど、特にオシャレ)
お店自体は16時開店。僕が着いたは17時位で店内には先客が1組でした。

メニューを眺めつつ、ビールと食事を頼むことに。

ビールは8種類あり全て北アルプスブルワリー醸造のビール。当然(?)全種類制覇しました!(笑)

当日飲んだビールを順に
①氷河IPA
②氷河STOUT
③OLD IPA
④氷河ペールエール
⑤河ホワイトエール
⑥コーヒーパンチ
⑦河ラガー
⑧氷河アップルエール

メニューに3種飲み比べがあり4回注文し、全種類制覇

最後の3種類ではに気に入った3種を注文。

飲み比べの出し方自体もオシャレだなぁ。と思って見ていました。

ビールはどれも良かったのですが、好きだった3種類はこちら。
・氷河STOUT
・氷河ペールエール
・コーヒーパンチ

その中で特に良かったのが、②氷河STOUTでした。

カカオの香り(スタウトの香り)が良く、さらにとても飲みやすい。落ち着いて味わいながら飲める飲めるスタウト
スタウトが飲めるようになり、好みが出るようになり、より楽しみが増えたなぁ・・・と思いつつ飲む。

④氷河ペールエールも、違う意味で?良かったです。
後味の苦味を感じるのですが、飲みやすい!苦いけど飲みやすい。こういう苦味なら良いなぁ、と思わせるビールでした。

ここのビール全般に言えることなのですが、どれも飲みやすく感じました。
お水も飲んだのですが、お水が美味しかった。このお水だから飲みやすいのかなぁ、と思いました。

翌日気付いたことですが、これだけ飲んだのにも関わらず余り酔わず、二日酔い含め全然残らなかったのです。
いやぁ、不思議でした。

ビールの紹介はここまで

次は料理の部(笑)
ビールも美味しかった上に、料理も美味しかったのですよ!

特に、ジンギスカンが美味しかった!!

注文した時に「モヤシが無くてキャベツでも良いですか?」とのことで、もちろんOKしたのですが、キャベツとラム肉。
めっちゃ美味しかった。タレが美味しかったのかもしれませんが、ラム肉キャベツ、どちらも美味しかった!

さらに、自家製ピザということでピザを注文。糖質が気になりましたが、晩御飯もかねてなので、良いでしょう!(笑)
ピザの名前は「かりーぱみゅぱみゅ」

ちなみに、僕はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんにお熱だったことがあり、握手会やライブに行ったのを懐かしく思い出していました。

3種飲み比べを4回おかわりし、ピザまで食べるという!
食べた!飲んだ!美味しかった!

また、食べ飲みに行きたいです!

と、締めるにはまだ早く・・・

北アルプスブルワリーでビール・食事の他にも目玉話があります。
お店で出会ったお客さんとお店の女性との会話について触れなくてはいけません。
こちらは、次の記事で。

ヒカル。

・松本・水戸ツアー2022
その1.旅の目的編
その2.8時ちょうどのあずさ5号でのアクシデント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?