見出し画像

8時ちょうどのあずさ5号でのアクシデント(松本・水戸ツアー2022)

おはようございます。ヒカルです。

松本・水戸ツアー2022 1か所目は北アルプスブルワリーです。
https://n-alps.beer/

北アルプスブルワリーは、JR東日本の大糸線の信濃大町駅から徒歩10分ほどの場所にあるブルワリーです。

8時ちょうどのあずさで新宿から信濃大町へ向かいました。

新宿から信濃大町へは乗り継ぎ無し(時間帯により発着駅が変わるようです)で3時間15分で行くことができます。

朝から早くから信濃大町に移動したのは、昼から飲もう・・・と思ったわけではなく、信濃大町からバスで大町温泉郷の温泉施設に行くためでした。

公共交通機関で行くためには信濃大町12:25発のバスに乗る必要があります(冬季のバス設定で本数が少なかった)。
11:18に信濃大町に着く予定の電車で向い、信濃大町駅の近くでご飯を食べてから温泉施設に行こう、そう考えていました。

新宿駅の成城石井で缶ビールを2本買い、朝から飲みながらゆったりと電車の旅。今回も、もちろんこうぺんちゃんと共に旅です

立川、八王子で人が乗ってきたけど、そこを過ぎると甲府で人が減り、松本でさらに減り。電車はガラガラに近い状態。

松本を定刻通りに出発し、信濃大町まで後40分という所で、突然停車。
何かな。。。と思うと

「沿線火災で停車しております」
とのこと。

「沿線火災?・・・どうなるんだろう」「数時間待つ可能性もある?」と、思いつつ、一向に電車は動かない。他の乗客は終着駅からの乗り換えもあるみたいで、電話や車掌に確認してる人もいました。

僕は、12:25のバスに間に合わなかったらどうしよう。タクシーで行こうか、レンタルサイクルで行こうか、など、色々考えましたが、いつ動くかわからないので、諦め席でおとなしくしていました。

席で待つこと40分、電車は無事出発。
もしかしたら、数時間待つかも。。。。と思っていたので、思ったよりも早く出発出来て良かった。

信濃大町には、45分位遅れて12時過ぎに到着。いい天気でした!

予定していたお昼は時間的に食べられないため、駅そばを選択

うんうん。これはこれで美味しいぞ!

予定のバスにも無事に乗ることができ、大町温泉郷のの「湯けむり屋敷 薬師の湯」へ行くことが出来ました。

旅にトラブルは付き物・・・と思いつつも、ほぼ想定通りに動けて良かった!

薬師の湯では、北アルプスを眺めることができる露天風呂があり、景色が良かったです。
心の洗濯をしつつ、待合室にあった漫画(H2)を読み込んでしまいました(笑)
↑久しぶりに読んだけど、面白かった(笑)
薬師の湯からバスで戻り、17時頃、本ツアー1軒目の北アルプスブルワリーへと行くことが出来ました。

と、初回は移動のお話まで。

次は北アルプスブルワリーでのお話です♪(笑)

ヒカル

・松本・水戸ツアー2022
その1.旅の目的編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?