見出し画像

関東横断 野沢菜パンとビールの旅

おはようございます。ヒカルです。

松本・水戸ツアー2022 3日目は、松本から水戸への関東横断の旅。
その前に、松本のやり残しを書きたい。ぜひとも書き残したい(笑)

①松本ブルワリー タップルーム 中町(本社併設)
 https://matsu-brew.com/aboutus/#taproom
 今回行けなかった松本ブルワリー
 BACCAブルーイングの常連さんから「松ブルさんいいよぉ~」と話しを聞く。次こそは行くのだ!!と固く決意。
 もちろん、事前の確認をした上で(笑)

②安曇野の新しいブルワリー
 こちらもBACCAブルーイングの常連さんから聞いた、新ブルワリー情報。
 穂高駅前にできるとのこと。これは醸造開始した後に行かねば!(笑)
 
③松本市のお薦めカレー
 北アルプスブルワリーのお店の女性から聞いたお薦めカレー
 BACCAブルーイングの常連さんやカレーを食べに来た人から聞いたお薦めカレー
 
 とても興味あり!しかし、ビールを飲みに来た時にカレーは食べに行けるのか!?(笑)
 そんな難問が待ち受けているにも関わらず、次へのやり残しにするという、まさに僕は勇者!(笑)
 
④ジンギスカンのお店
 松本駅からホテルに行く途中にあるジンギスカンのお店。
 良い匂いでとても気になるお店でした。
 
 ジンギスカン単品で食べたら、クラフトビールを飲みに行けない。
 そんな葛藤と戦いつつ、次回行くことはできるのか!?
 明日はどっちだ!?(笑)
  
色々なやり残しがあり、未練たらたらのまま、松本駅7時10分発のあずさ8号でいざ東京へ

松本駅前のフレッシュベーカリームラタでパンとゆで卵を買い、コンビニでビールを買い、東京へ
https://visitmatsumoto.com/spot/bakery-murata/
ムラタの野沢菜パンがめっちゃ美味しかった。野沢菜沢山!(笑)

ビールはこんな感じ

道中は買ったビール3本をゆっくり頂きながらの移動♪
約3時間乗車し、10:01に東京駅に到着。
乗り換えて特急ときわで、いざ水戸へ!
黒系のビールは常温で時間がたっても、美味しく飲めるなー、なんて思いながら頂きました。

長野県松本駅から約5時間かけて、長野県→山梨県→東京都→千葉県→茨城県の水戸駅と関東横断
久しぶりの水戸では、冷たい雨が降っていました。

ヒカル

・松本・水戸ツアー2022
その1.旅の目的編
その2.8時ちょうどのあずさ5号でのアクシデント
その3.北アルプスブルワリー(ビール編)
その4.北アルプスブルワリー(一期一会編)
その5.松本の楽しみ方
その6.BACCAブルーイングで飲み比べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?