CQ出版Interface編集部

CQ出版Interface編集部

記事一覧

モニタリングはもちろん異常検知や画像認識,イントロダクション 外部装置駆動まで! 実用レベルのIoT データ・サーバを個人で作…

土屋 健  IoT(Internet of Things)時代と言われて随分経ち,その間にIoTデバイスの開発環境も整ってきました.センサのデータを取得して無線伝送するマイコン・プログ…

網羅的探索…スライド・パズルとルート・パズル

牧野 浩二  今回はゲームAI を扱います.ひと言で「ゲーム」といっても種類がたくさんありますが,今回対象とするのは「パズル・ゲーム」です.2 種類のパズル・ゲームを…

骨格推定ライブラリとしてよく使われているOpenPoseを試す

牧野 浩二  骨格推定ライブラリとして大学や研究所で利用されているOpenPose を使って,人間が写っている1 枚の画像から頭や手足を認識し,骨格を描画する方法を紹介しま…

LSTMアルゴリズムを使った自動作文

牧野 浩二  今回は文章を学習して新しい文章を作る「自動作文」 を紹介します.この自動作文を実現するためには,リカレント・ニューラル・ネットワーク(RNN)を基にした…

モニタリングはもちろん異常検知や画像認識,イントロダクション 外部装置駆動まで! 実用レベルのIoT データ・サーバを個人で作れる時代

モニタリングはもちろん異常検知や画像認識,イントロダクション 外部装置駆動まで! 実用レベルのIoT データ・サーバを個人で作れる時代

土屋 健

 IoT(Internet of Things)時代と言われて随分経ち,その間にIoTデバイスの開発環境も整ってきました.センサのデータを取得して無線伝送するマイコン・プログラムであれば,ライブラリやサンプルが充実していることから,容易に作れるようになりました.そうなると次は,データをためておくサーバが欲しくなります.特集ではデータ蓄積・解析用サーバの作り方を紹介します.

個人でデー

もっとみる
網羅的探索…スライド・パズルとルート・パズル

網羅的探索…スライド・パズルとルート・パズル

牧野 浩二

 今回はゲームAI を扱います.ひと言で「ゲーム」といっても種類がたくさんありますが,今回対象とするのは「パズル・ゲーム」です.2 種類のパズル・ゲームを取り上げて,これをプログラムで解いてみます.パズル・ゲームを解くために,幅優先探索や深さ優先探索といった探索アルゴリズムを用いるので,各アルゴリズムの概要やプログラムについても説明します.
また,パズル・ゲームを解くためのプログラム

もっとみる
骨格推定ライブラリとしてよく使われているOpenPoseを試す

骨格推定ライブラリとしてよく使われているOpenPoseを試す

牧野 浩二

 骨格推定ライブラリとして大学や研究所で利用されているOpenPose を使って,人間が写っている1 枚の画像から頭や手足を認識し,骨格を描画する方法を紹介します.本稿の方法を応用すれば,人間の頭や手足の座標を得ることができるので,画像や動画から人間がどこにいるのか,どんなことをしているのかなどが解析できるようになります.

1.できること● 人間の頭や手足の位置を推測できる
 Op

もっとみる
LSTMアルゴリズムを使った自動作文

LSTMアルゴリズムを使った自動作文

牧野 浩二

 今回は文章を学習して新しい文章を作る「自動作文」 を紹介します.この自動作文を実現するためには,リカレント・ニューラル・ネットワーク(RNN)を基にした「LSTM(Long Short Term Memory)アルゴリズム」を使います.ここでは1時間以内に学習が終わる文章を扱いましたが,たった1時間の学習でもある程度意味の通る文章を作ることができたので,ぜひ試してみてください.また

もっとみる