見出し画像

【ASD×不安障害】当事者の孤独とその原因を考える

最近は良い文章を書こう、読まれる文章を書こうということに固執しすぎて疲れてしまった。書くことが辛くなってしまった。

だから今日は私の悩みを包み隠さずみなさんにぶちまけようと思う。

先日はこんな記事を上げたのだが

私には友達がいないー。

今回は私に友達がいない理由をみなさんに聞いてもらいたくてこの記事を書いた。


ASD×不安障害。
それ故の孤独。

基本的に私は無口。人とはあまり話せない。
たまに話したかと思えばもう止まらなくなる。

それはもう周りはドン引き。

私のすべてを分かってほしい、受け止めて欲しい

的な感じで詰め寄り相手を追い込んでしまう。

どうしても感情的になるのを辞められない。

そのせいでそれまでコツコツと積み上げてきた信頼関係を自らぶち壊す。

そしてまた振り出しに戻る。これが私のASD特性。


不安障害の方はというと不安感が強く出かけられない、人と会えないというところが障害になっている。

人と会うとなると食事をしたりデパートやらテーマパークやらカラオケやらに出かけたりするものだと思うのだけれど、私は人と食事が出来ないし特定の場所や交通手段でないと出かけることができない。

無理をしようものならひどい吐き気に見舞われる。

「吐かないならまだいいじゃん。」

なんて周りに言われたりするけれど、嘔吐恐怖症の私は極度に吐き気を恐れている。

そんな感じなので遊びや食事のお誘いをされても特定の状況以外は行くことができない。だからそのうち人が離れていき気づけばひとりになっていた。


そこで孤独感を埋めるためにnoteでコメントをするようになった。
緊張しいで重度のコミュ障で挙句の果てに薄いコメントしか書けないので、あまり多くのコメントはできなかったが、それでも定期的にやりとりをするフォロワーさんが何人かできた。

温かいコメントをたくさん頂いて心がぽかぽかになり幸せって思える。

それはそれでだいぶ満たされているのだけれど、生活の中でnoteでのコミュニケーションがすべてってなるとやっぱりそれだけでは満たしきれない部分もある。


実際に会って、顔を見たり声を聞いたりしてコミュニケーションを取ることによって初めて満たされるものって必ずあると思うんだ。

やっぱり少しづつ少しづつ対人スキルを身につけ、人と会う練習も重ねて行く必要があるな。

いつかnoteのフォロワーさんに会うことを目標に、焦らず「今の私にできること」に1つ1つ取り組んでいきたい。


長くまとまりのない話しを最後まで読んでくださってありがとうございました。





最後までお読み頂きありがとうございました。もしよろしければサポートお願いします。