アファメーションの力:「私はパワフル」

仕事が始まる月曜日の前日の、日曜日の夜は、毎週ものすごい恐怖に怯えます。(明日は祝日でお休みのため、本日は快適な気持ちで日曜の夜を過ごしております)

その恐怖心は、まるで屠殺場に赴く動物のよう・・・。

月曜日の朝も、これまたものすごい不安な気持ちで目が覚めます。

具体的には、携わった仕事が失敗していたらどうしよう、上司から何か指摘が入ったらどうしよう、私何かミスしていたらどうしよう、期日までに終えられなかったらどうしよう、などなど、起こってもいないことに対して、勝手に悪い方向へ妄想を膨らまし、猛烈に心配し、恐怖に怯えてます。

冷静に考えれば、「その思考は私自身が作り出している幻」であり、「考える必要は全くない妄想」であるのですが、日曜日の夜と月曜日の朝はそんな冷静な指摘を自分にしたところで、脳は「それでも・・・あの人もこの人も怖い。あれもこれも不安。」と勝手に妄想をし続けます。

「せっかくの日曜日の夜と月曜日の朝なのに、せっかくの人生の時間なのに、そんな状態は、もったえない」「勝手に恐怖を妄想し始める思考よ、止まれ」と自分に念じても、「それでも・・・あれもミスしているかもしれない。これもミスするかもしれない。あんなこと言われちゃうかも、こんなことも言われちゃうかも。」と勝手に妄想をし続けます。

その結果生じる、何とも言えない不安感が、とにかく辛い。

とにかく辛い。

とにかく辛いので、その思考から抜け出したい。

日曜日の夜と月曜日の朝も、休日前夜の夜と休日の朝のように、不安なく、心地よく、過ごし、目覚めたい。

そういうことで、アファメーションを始めようと思います。

アファメーションとは・・・肯定的な言葉の、自分への言い聞かせ。

人間の脳は、潜在意識と顕在意識で構成されていると言われていますが、普段起きている時に使われる顕在意識の下で、無意識に存在している潜在意識は、なんと意識全体の9割以上も占めているとも言われているそうです。

アファメーションで肯定的な言葉を自分に言い聞かせることで、眠っている潜在意識に働きかけ、言い聞かせ、結果的に顕在している意識にも言い聞かせる、という戦略です。

私のアファメーションの言葉は、「私はパワフルだ。」(笑)・・・笑い事ではないですね。100%本気です。

仕事で常にビクビク怯え心配ばかりしている自分。そんな自分は弱い・・・と責めてしまうがために、自分がやっている事(はたまた自分自身の存在にまで)自信がなく、その結果、日曜日の夜も月曜日の朝も、ビクビク不安でいっぱい、という悪循環。

でも、人間誰しも、それぞれの個性=パワーを必ず持っていますね。すごく当たり前ですね。

「私はパワフルだ」と潜在意識へアファメーションすることで、自分のパワーやパワフルさをそっくりそのまま受け入れ、認めてあげられるのではないか、その結果、自分の存在に自信をもてるのではないか、と思っております。

ファミリーマート元相談役の上田 準二さんも、日経ビジネスの「お悩み相談〜
上田 準二の"元気"のレシピ」で、『新人の頃、ミスが怖くておどおどしながら会社に行くのが辛く、毎朝鏡に向かって「元気、勇気、夢」と半年間くらい唱え続けたら、確実に自分が前向きに変わった』 とおっしゃっていました。

とても参考になったお話なので、ご興味ある方はどうぞ。その記事はこちら↓


私も、毎晩と毎朝「私はパワフルだ」と私の潜在意識に言い聞かせ、日曜日の夜と月曜日の朝も、休日前夜の夜と休日の朝のように、安心して、心地よく、過ごし、目覚めたいです。切実に、心の底から、体全体から、魂の真ん中から、そう思います。

だいたい1ヶ月くらいで効果が出てくる様なので(笑)、また1ヶ月後にこのブログでアファメーションの効果、報告します。

「私はパワフルだ。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?