見出し画像

私の好きな空間

突然ですが。
私はスポーツクラブでのダンスレッスンが大好きです。

今はお休み中ですが、某スポーツクラブにてダンスインストラクターを10年程やっていました。

もともとダンスが大好き。
若い頃は、ダンススタジオの発表会に何度も参加しました。
バックダンサーを夢見ていた時期もありました。
チームを組んでクラブで踊ったこともありました。

でも、どうやら私は、「人前で踊る」「ステージで踊る」ことよりも、「ダンスレッスンをする」ことの方が好きなようです。それも、スポーツクラブで。

いろんな年齢のお客さまがスタジオという同じ空間にいて、同じ振り付けに挑戦して、
 えー難しいーできなーい。ちーーん。
 ん?今ちょっとできた?? きらっ。
 わあ!できたかも!! きゃーー!
 先生見なくても踊れる〜 ノリノリ〜
などなど、皆さんの様子やリアクションを見ながら振付やコツをお伝えして、その場を共有するのが大好き。そうしてみんなの良い顔を見られると本当に嬉しい。楽しい。

“ダンススタジオ”だと「お稽古場」なので、ダンスの上達が目的になりますが、“スポーツクラブ”は、基本的には健康のために来る場所。そこのダンスクラスとなると、色々なスタンスのお客さまがいます。

本気でダンスを上達したい方もいれば、雰囲気だけ楽しみたいという方もいる。そのクラスのインストラクターのダンスが好きだから真似したい!という方もいれば、さらっと振付けだけもらってあとは自分で自由に踊りたいという方もいる。
私は、全部OK!!と思っています。
それぞれのスタンスで楽しんでいってもらいたい。
(それを叶えるにはこちらのスキルが必要なのですが...汗。それはさておき、、)

ダンスは楽しんだもん勝ちです。
音楽と一緒に身体を動かして楽しかったらそれで最高!!
楽しいですよーーー!!!

というのを共有したくて、インストラクターをやっています。
あー。書いていたら早く復帰したくなりました。
レッスン帰りに「あーー楽しかった」って浸りながら帰るんです。
幸せすぎる。大好きだ。

またそんな幸せ空間がつくれるように、
ハッピーを感じられる時間を提供できるように、
準備を始めます。

レッスン、大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?