見出し画像

インテリアに無頓着な大学生が1から部屋を見直してみた

お久しぶりです!cousukeです。

noteの更新頻度は落ちましたが、毎日noteのことは考えています(恐怖)

今後も、企画から構成までじっくりと時間を使った記事をコツコツ投稿していきます!

さて、今回の記事では
インテリアに無頓着な私が、自分の部屋の内装を1から見直し、変えてみたというお話をまとめています。

部屋のインテリアを変えたいけど、何から始めたらよいかわからない

そんな方に超おすすめの内容になっています!

インテリアへの目覚め

無印良品にいくと、インテリアコーナーには目もくれず、
食品コーナーに直行(※不揃いバーム、カレーが目当て)するほど
インテリアに無関心
な私が、部屋を変えよう!と思い立ったきっかけは

おうち時間が長くなったことにあります。

最近は、
リモートゼミ、リモートバイト、リモート会議というように、
一日の大半を家で過ごしています。

こうなると、QOLは部屋の環境で決まるといっても過言ではありません。

「コロナ禍では部屋の環境が超大事だよなあ。。」

そう思いながら、リモート会議終わりにデスクの後ろを振り返ると、、
そこには”収納”という概念が欠けた空間が広がっていました。

何より悲しいのが、自分の部屋に好感が持てないこと。

「これはいかん!」

そう思った私は

・収納をきちんとする
・おうち時間が楽しくなるようなインテリアにする

ことを決意したのでした。

部屋の大改造計画

石橋をたたいてわたるタイプの私は、まず部屋の大改造計画をざっくりと立てることにしました。

youtubeを縦横無尽に検索し、大改造計画をこのように設定しました。
※記事の最後に参考にしたyoutubeチャンネルをまとめています。気になる方はそちらをチェックしてみてください

①不要なものを捨てる
②部屋のコンセプト決定
③無印良品の”インテリアの相談・オンライン”サービス(無料)を利用し、アドバイスをもらう
④部屋大改造!

③の、”インテリアの相談・オンライン”サービスに関しては、なんの気なしに無印良品のECサイトをサーフィンしていたときに偶然発見しました。

オンラインで専門家の方に無料で相談ができるなんて、良い時代だ!!

(前提)部屋の基本情報

大改造計画に入る前に、まずは私の部屋の基本情報を共有させてもらいます!

■部屋の間取り
1K洋室8帖
■部屋のリビングスペースの形
長方形(インテリアの配置が難しいです。。)
■備え付け収納
・クローゼット(タテ×ヨコ×奥行き:230cm×70cm×60cm)
・キッチン下の棚2つ(タテ×ヨコ×奥行き:55cm×60cm×45cm)
・靴箱
収納は少なめ?

このように、私の部屋にはものが溢れるカオス空間が存在しており、心地よい空間とは言えない状態です(泣)

また、コンセント位置だけを考慮し、適当に家具を並べているのが現状です。

この厳しすぎる現実を直視したうえで、理想の部屋づくりをしていくこととします!

①不要なものを捨てる

まず、インテリアを変える前に、ムダなもの、使っていないものを大幅に減らしました

部屋中の棚という棚の中身を出し、要/不要の仕分け拭き掃除を行いました。

結果として、体感ベースで4分の1程度の持ち物を捨てることができ、既存の収納にも少し余裕が生まれました!

意外と不要なものって多いんですね。

特に気になったのは、服の廃棄率の高さ。捨てるたびにもったいないという感覚が生まれました。

今後は、

・買う前に長期的に使えるかを考える
・買ったあともメンテナンスを欠かさない(例:サイズ、デザインにあったハンガーを使う)

といったポイントに注意した上で、ものを買おうと思いました。

②部屋のコンセプト決定

不要なものを捨て、少し部屋がすっきりとしたところで、理想の部屋について考えてみることにします。

インテリア無頓着人間の私が、急に理想の部屋の具体的なイメージを膨らませることは困難なので、部屋のコンセプトから決めることにしました!

部屋のコンセプトは、自分の”好きなもの/好きな雰囲気”から逆算してみました。

私の場合、

好きなもの:木材
好きな雰囲気:自然,軽やか,モダン

だったので、ウッディモダンというコンセプトの部屋を目指すことにしました。

ウッディモダンなイメージ

憧れますねえ。こんな家具がほしい...(遠い目)

というわけで、ウッディモダンなモダン雰囲気の部屋を目指すことが決まりました!(目指すだけ)

③無印良品のインテリアの相談・オンラインサービスを利用し、アドバイスをもらう


理想の部屋のコンセプトが決まったところで、いよいよ無印良品のインテリアの相談・オンラインを予約することに!

インテリアの相談・オンラインサービスは、
無印良品の各店舗に配属されているインテリアアドバイザーの方と、zoom上でインテリアに関する悩みを相談することができるサービスです。

所要時間は最大で1時間です。がっつり話せます。

こちらのサービスでは、悩みに応じて、最適な無印良品のアイテムの使い方、組み合わせ方を提案してもらえるんです。しかも無料!!

手軽にインテリアの相談をすることができるため、かなり人気なようで、
私が予約をした際には、直近5日間程度はほぼ予約で埋まっていました。

ですので、利用してみたい方はぜひ、早めの動き出してみてください!

予約を取ることができれば、

・部屋の図面
・部屋の写真
・インテリアに関する悩み etc...

をメールで送付します!

私も、部屋の図面を引っ張り出し、インテリアに関する悩みを添えてメールを送付しました。

そして、迎えた相談当日

1時間弱、相談時間を取っていただき、悩みの共有から理想の部屋作り向けた計画作成まで、たっぷりとお話をすることができました。

相談の中で

・部屋のコンセプトカラーの決定方法
・適切な収納方法
・家具の配置の考え方 etc...

というように、知らないことをたくさん教えていただけたので、とても面白かったです。

また、自分の部屋が完全に再現された3Dモデルを画面上で確認でき、無印良品の商品をモデル上で試し置きしながら、相談をすることができました。

そのため、

「この家具は違うなあ」

「予算的にこっちのほうが良いなあ」

というように具体的な意思決定をサクサク進められました。

そういった意味でも、オンライン相談をする前に、部屋のコンセプトを決めておいてよかったなあと思います。

最終的に、木のテイストを活かした”ウッディモダン”な家具配置も決まり、理想の部屋のイメージが一気に膨らみました!

また、相談中に無印良品の魅力的なアイテムを知ることができたのも思わぬ収穫です。

相談を通じて発見した、無印良品のおすすめ収納アイテムは

こちらのやわらかポリエチレンケースです。

私の場合、

・バラバラに置いていた調味料
・フィールドワーク用のアウトドアアイテム

をそれぞれ、こちらのケースにまとめたことで、スタイリッシュに収納ができ、カオス空間にあふれていたもの達をぎゅっとまとめることができました。

このように、初歩的なインテリアの考え方から具体的な解決策まで、網羅的に教えてもらえたので、とても助かりました。

インテリアの相談・オンライン、超おすすめです!

④部屋大改造!


ここまでくれば、あとは部屋を改造していくだけです。

部屋の大改造計画を実行し、収納や家具配置を見直した結果、、、

こんな感じになりました!

ごちゃごちゃ感は否めませんが、とりあえず少しだけ前進できたことは確かです。笑

(これは”ウッディモダン”と言っても良いのか?笑)

とはいえ、これまでのカオス空間を考えると個人的には大満足のレベルです。

現時点では、まだまだわからないことだらけなので、これからもインテリアを学び続けて、より良い空間を作っていきたいなと思います!

インテリアを学ぶ上でおすすめの本等があればぜひ教えていただきたいです!

みなさんも、部屋を見直して、より良いおうち時間を創ってみませんか!?

(完)

参考にしたyoutubeチャンネル





いつもありがとうございます!! ただいま日本の100名山めぐり中なので、そちらの活動費に充てさせていただきます! 登山で学んだことを、note発信やサービス開発に活用させていただきます!!