見出し画像

夫婦で感情のシェアをしていますか? 夫婦のヒント365

ひとは感情の生きものですよね。感情こそがモチベーションにもなり自分を強し、繋がりを深めるものです。

米カリフォルニア大学バークレー校の研究チームによると、6種類の基本感情と計27種類あることを発見したそうです。

人間には、「喜び」、「悲しみ」、「怒り」、「驚き」、「恐れ」、「嫌悪」の6種類の基本感情があります。

敬服・崇拝・称賛・娯楽・焦慮・畏敬・当惑・飽きる・冷静・困惑・渇望・嫌悪・苦しみの共感・夢中・嫉妬・興奮・恐れ・痛恨・面白さ・喜び・懐旧・ロマンチック・悲しみ・好感・性欲・同情・満足だった。

[今日の一歩]
夫婦で感情のシェアしていると夫婦人生がアップします。

[解説]
感情のシェアは、相手に求めるものではありません。
『感じたことを相手に伝える』『相手から感じたことを聞く』そうすると、ありのままのお互いの感情を知ることで、心に感じる響きは2倍になり、悲しみは半減します。
お互いに『伝えたい』と思える立場でいることが大切です。

[自分を動かす質問]
ふたりで気づきや感動したことを伝えあっていますか?
夫婦関係に寂しさや不満があるときの行動はどうしていますか?

私たち夫婦とお話しませんか?
LINE登録こちらから
https://line.me/R/ti/p/%40418hnncg

夫婦で繋がりましょう!いただきましたサポートは、悩める夫婦のサポート活動に活用させていただきます。夫婦が幸せだと周りに笑顔が波及します。そんな世の中に。