見出し画像

#73 【何の才能もない人はいない】 ただ評価される才能とは限らない

(この記事は1903文字で約3分で読めます)

こんにちは
カウンセラーの優(ゆう)です。
今日もリラックスして聞いてください。


あなたはこんなことを思ったことはありませんか?

「自分の才能って一体なにがあるんだろう・・・」


そんなあなたに向けて書きました。


この記事の内容を実践すれば
あなたの才能に関する考え方が変わって、適切な人生戦略が取れるようになるかもしれません。

ぜひ最後までお付き合いください。



あなたの才能は何ですか?

人には誰でも才能がある 

みんなが違ってもともと特別なオンリーワン 

ってよく言われますよね。


これは僕もその通りだと思うし、人に勇気を与える素晴らしい言葉だと思います。


ただここで言う「才能」って人に評価されるものやお金が稼げるもの周りから褒められるものっていうのが前提になっていませんか?


これがけっこうな人を苦しめていると思っていて。



評価される才能とは限らない

実は才能っていうのは、持って生まれた性格傾向だったり能力のことなので、人に評価されたり稼げたりするものだけではないんですよね。

・怠ける才能
・愚痴る才能
・いくらでも眠ることができる才能 

これも才能の1つなんですよ。つまり人から評価されないものもあるってことですね。というか、大多数の人には評価される才能や稼げる才能は備わっていません。



僕はこの話を聞いた時に、結末に嫌な予感しか感じなかったんですけど、きちんと未来のある話なので安心して聞いてください。



「優れているか」ではなく「時代に合うか」だけ

さっき大多数の人には評価される才能や稼げる才能は備わっていませんとお伝えしましたが、そういう才能を持った人が「人として優れているか」というとそうではありません。ただ時代には合っていたということです。


ほら、源氏物語とかの平安美人って あの時代だからマッチしていただけで、今の時代にいたら美人とは限らないですよね?人の才能もそういうことです。


あくまで経験則だけど時代に合う才能の持ち主って、大体20代か遅くとも30歳までには才能の片鱗に周囲が気づくんですよね。周囲の人がほっとかないというか。



時代に合う才能がない人は?

まぁそういう才能のある人はチャレンジしていけば良いとして、じゃあ今の時代に合う才能がない人はどうすれば良いのか。


大事なのはここなんだけど、まず「自分には今の時代に求められる才能は無い」と認めることから始めよう。


そしてそれを踏まえた上で、諦めずにチャレンジし続ければ良いんです。


「自分には今の時代に求められる才能は無い」と認めること 

なぜこれが大事かというと、これを最初に認めないと結果が出ない場合に「なんで自分は評価されないんだ」とか「自分に才能や価値はないのか?」って苦しむことになってしまうんですよね。これで自己肯定感が下がったり、他人と比べたり悩んでいる人って多くないですか?


あなたにはたくさんの才能や強みがある。でも時代には合っていない。これを認めることですごい肩の荷が降りる人も多いはずです。


時代を追うのか時代を待つのか



でね、今の時代は変化がどんどん早くなってきていて才能の定義もどんどん変わっていっています。そして同じところに戻ってきたりもよくあるんですよね。過去のファッションもまた流行ったりしていますよね。


だから チャレンジする内容は、

時代には合っていないけど才能があることをやり続けて待つ

もしくは

時代を追いかけてスキルを磨いていくか

のどちらかです。

これ両方正解なんですよね。どちらにも成功者がいますからね。なのであなたの才能と戦略次第で決めてもらったら良いかなぁと思います。


この記事のまとめ

この記事の内容をまとめると

「自分には今の時代に求められる才能は無い」と認めることから始めよう。そしてそれを踏まえた上で、諦めずにチャレンジし続ければ良い

となります。

以上が  #73 【何の才能もない人はいない】 ただ評価される才能とは限らない でした。


関連記事はこちら👇


おすすめ記事一覧はこちら👇



「これらの記事を書いている カウンセラー 優(ゆう)はどんな人間なのか?」は以下の「プロフィール記事」を読んでみてくださいね👇



カウンセラー 優(ゆう)の提供している講座はこちら👇

・・・

では、次のお話でまたお会いしましょう。
ありがとうございました。
カウンセラーの優(ゆう)でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートよりも記事にコメントをもらえると嬉しいです😊