見出し画像

休職中の連休って、逆にツラい。

休職中は、
在職している人と
自分を比べて、
辛く感じる方もいらっしゃいます。

普通に仕事している人は、
朝は、
決まった時間に出社し、
少なくとも定時まで
バリバリ仕事して、
世の中の役に立っている・・・。
その分、休日は
プライベートを充実させて、
稼いだ給料を使って、
少なくとも自分よりは
有意義な人生を
送っているのではないか・・・。

そんな風に感じる方も
いらっしゃると思います。

現実として、
そのような人達ばかりでは
ないということは
頭のどこかでは分かっていても、
「少なくとも自分よりは」
などと、
自分を卑下してしまいやすくなるのが
連休です。

休職中は、
できるだけ整った生活リズムで、
健康的な食事や
適度な運動を毎日取り入れてほしいのですが、
連休中は、
どこへ出かけても人出が多く、
スーパーですら、
世間は連休であることを
意識させるようなイベントを
していたりします。

もちろん、
療養中であるから
出かけてはいけないわけではないし、
家族がいる方は、尚更、
連休中にしか
行けない場所もあると思うので、
楽しまれても良いと思います。

ただし、旅行は、
普段と違う生活になるので、
ストレスが増えることを覚悟して、
主治医の許可を取っておくことを
お勧めします。

ハメを外し過ぎないよう、
自重し、
無理のない旅行計画に
していただければと思います。

また、
周囲から見れば、
療養中ですので、
SNSなどへの投稿は
控えた方が良いでしょう。

どこで誰が見ているか
分かりません。
実際、
私の職場でも、
同僚の方が、
休職されている方のSNSアカウントをご存知で、
休職している間に
各地を旅行していたことが職場に知られ、
復職後に気まずい雰囲気になったことがあります。

他人から見た時の自分が
客観視しにくくなっている状態でもあります。
自分の判断を過信せず、
慎重な行動を心掛けていただくと良いと思います。

それを気を付けながらなら、
せっかくの連休です。
毎日、お世話になっている家族を楽しませたり、
普段は感じられないような
自然の中へ出かけて、
リフレッシュすることも
良いと思います。
是非、主治医の先生とも
相談なさってみてください。

▼インスタもやっています
林 花江(@hanae.hayashi) • Instagram写真と動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?