見出し画像

実際のコーチング場面の一つ[No.5]

Lumière Harmonie(ルミエール ハーモニー)にて、運営と「カウンセラー」と「コーチ」をしております『セシル』と申します。【男性】です。

Lumière Harmonie(ルミエール ハーモニー)とはフランス語で『光の調和』という意味です。相談者様とセシルが調和し合って『1つ1つの新しい光』が生まれることを心より願っています。


《現在予約受け付け状況》


【お手紙プラン】満員
【電話プラン】満員

現在、両プランともに満員のため一時的に予約受付ができない状況です。申し訳ございません。
枠が空き次第、ホームページ、Twitter、noteにてご連絡いたします。

ホームページ
http://mental-counseling.jimdofree.com

Twitter
https://twitter.com/counselor_cecil/


5回目のnoteを書かせていただきます。

※ このnoteに書く内容はほぼセシルの経験上でのお話しですので、「それが正解」ではなく、『一つの考え方』にすぎず、すべての方にあてはまるものではないことをご理解の上、あくまでも参考程度で楽しく読んでいただけたらと思います。


今回の記事は、現在、子供たちにスポーツを教えているコーチである相談者様の了解を得て、スポーツ名に触れないことを条件で書かせていただいております。
※ カウンセリングでのこういった記事を書くことはありません。


セシルは基本『オンライン』でコーチングをおこないますが、今回はスポーツコーチをはじめて2年目になる相談者様の強いご希望により実際の現場に行かせていただきました。

このように、相談者様と話し合い、距離や交通費や出張費など様々な条件はありますが、条件が合えば実際の現場に行くこともあります。

今回、相談者様のご要望は実際の自分のコーチを見てもらい現時点で感じる評価をしてほしいとのことでした。
向上心が凄いですよね。

さて現地に到着したセシルは、相談者様のコーチを3時間ほど見させてもらいました。

相談者様は、子供たちにとても好かれているようで、子供たちは相談者様と話すたびに笑顔になっていました。とても素敵な光景です。

そして競技がはじまり、子供たちも相談者様も真剣な顔に変わり一生懸命な姿を見せてくれました。

競技の途中や終わり、相談者様が子供たちと話をする内容も聞かせてもらいました。
相談者様は、◯◯(名前)凄く今日いいなぁーと褒めたり、子供から「今日調子悪い・・・」との言葉を聞き、相談者様はすぐに「そんな時もあるさ、でもそんなに悪くなかったぞ、よくがんばった!」など励ましの言葉をかけたりと、とても素敵なコーチといえるのではないでしょうか。
子供たちが相談者様と話す時に笑顔になる意味がとてもわかります。

現場では、相談者様よりも年上のコーチが5人ほど、年下のコーチが1人いたみたいですが、セシルの印象として雰囲気は一番良かったのではないでしょうか。

セシルと相談者様は帰宅し、電話で話すことになりました。

相談者様は、セシルにお礼を言った後に「どうだったでしょうか?」と少し不安そうに聞いてきました。

セシルは今まで聞いてきた話しもありますし、実際に見て感じたこともありますので正直にいろいろ話すことになります。

まずは、相談者様の良い部分が今日だけでも実際にいくつもあったのでそのお話からさせていただきました。
「子供への話し方の雰囲気の良さ」や「子供たちからの信頼度・安心感の高さ」「相談者様の様々なコーチングの内容」の良かった部分を素直に高評価し、「なぜそう感じたか」の理由も一つ一つ話しながら、結果いくつもの良い部分をお伝えできました。

※ そうなんです。この相談者様は、良いコーチなのです。センスもあります。

良い部分の話を伝えた後に、次はセシルからいくつかの質問をさせてもらいました。

・あの場面では、どう考えていましたか?
・もしあの場面でこうなっていたら、どう考え言動していましたか?
・あの時子供に、◯◯◯と話していましたけど、たぶん今までも◯◯◯みたいな話し方をしてきたと思いますが、もう一工夫するとしたら?
など。

そして、相談者様は考えながら、自分の思う考えを伝えてくれました。
相談者様はセシルに正直な心の言葉をいつも発してくれるので伝わりやすく、セシルもコーチングがとてもやりやすいです。
これも相性なのでしょう。

そして、いくつかの質問により、相談者様がいくつか心に大きな衝撃を受けたみたいで、とても充実した話し合いが続きました。

相談者様「あっ!そうですね!今まで自分はこうでしたけど、こうするともっといいかもしれませんね」

相談者様「あぁー、確かに・・・自分の考え方がこうだから、こうなったわけですね」

相談者様「このコーチングやばいですねwwwコーチ以外の子育てとしても凄いかも」など

セシル「はい、もちろんですw」

相談者様は、大きなチャンスをさらにつかめたみたいです。

実際その場にいた他のコーチのほとんどは、相談者様よりも5年も10年も、もっと先にコーチをやっている方たちで、経験と知識の自信があるようです。
そしてさらにプラス、自信があるようにそれぞれの方が振る舞っている、その深い意味もセシルにはわかります。
どちらにしても、「現在に自信がある方たちを追い抜くのは本当に簡単」なので、セシルの予想ですと、相談者様はあと5年もすれば完全に全員を簡単に抜けますし、コーチを続けていれば10年後には、ダントツのトップになることは間違いないでしょう。
その時点で相談者様はそのチカラを活かして、今の場所だけではなく、さらなる向上心で他の場所や他のお仕事を選ぶかもしれませんが、もちろん十分に活躍・成功ができることでしょう。


内容は詳しくは書けませんでしたが、コーチングの一場面をご紹介いたしました。

スポーツだけでなく、大人だけでなく、セシルのコーチングは『相談者様と相性が合えば❗️』あらゆる人、場面で活かされると思います。

自分1人でやっていて、まわりに競争相手はいないが、「他に負けないくらい大きく成長したい」「1人が辛く支えがほしい」などの相談も受け付けています。

そして、今までセシルにくる相談は、「コーチングは男性が多く」「カウンセリングは女性が多い」のですが、
女性でコーチングを受けたい方、男性でカウンセリングを受けたい方もお待ちしております。

以前の日記にも書きましたが、『少ないもの(みんながやっていないからこそ)こそチャンス!』
これとても大切だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また次回を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?