見出し画像

なんだか自分のページにプロフィール記事が固定できると聞いたので、詳しいプロフィールや幼少期からの生い立ち、これから挑戦していきたいことについて改めて綴ってみたいと思います。
もしよろしければお付き合いください。


◆略歴

森山かな
心理カウンセラー/心理セラピスト
パニック障害専門オンラインカウンセリングfuu(フー) 代表

「パニック障害を改善したいけれど、どうして良いのか分からない」「医療機関を頼ってみたけれどなかなか効果が得られない」「パニック障害の自分ともう少し向き合ってみたい」という方へ向けた、パニック障害専門のカウンセリングを行う。

自身も幼少期よりパニック障害を経験。症状に翻弄されながらも塾講師、一般企業事務職など、何とか社会人生活を送る。
その後、あるカウンセリングとの出会いから20年来のパニック障害を克服。
そのカウンセリングをきっかけに心理学・心理療法に興味を持ったことから心理カウンセラーの資格を取得。以降約3,000時間のカウンセリングを行う。

様々なカウンセリングをする中で、自身の経験からパニック障害の方にスポットを当てた専門カウンセリングを立ち上げたいと思うようになり、2021年、パニック障害専門オンラインカウンセリングfuuをスタートさせる。

--------------------------


以上がちょっと固めの略歴。

プライベートでは、ひなたぼっこと音楽、ラジオが好き。
体力維持で始めた筋トレが続かないのが最近の悩みです。
(寒さを言い訳にサボっているだけというのは、秘密。)

昔から思考するのが大好きです。
小さい頃から「なんでだろう?」「どういう事なんだろう」と、自分に対しても周りに対しても常に疑問を持ち続けていたかもしれません。

開業してからも、とにかく心理療法や生き方の勉強・研究が楽しくて、寝食を忘れることもあります。
それは自分の成長にも繋がり、勉強すればするほどお客様の改善率UPにも繋がるので、これもまた楽しいのです。

◆生い立ち~現在まで

画像1

子供の頃は母親がヒステリーを起こしやすく、よく大声で怒られていました。当時はヒステリーな声が非常に辛く、静かな場所にいるととても気持ちがホッとしたのを覚えています。

小学生の時にパニック障害を発症し、学生時代は静かな授業中やホームルームがとにかく苦手でした。
そして大学受験時は非常に辛かったのを覚えています。(模試やテスト、本試験のオンパレードですね。)

その後も症状に翻弄されながらもなんとか社会人生活を送りましたが、心はいつもギリギリの感覚でした。

20代の頃は自力でパニック障害をどうにかしたいと、本やネットの情報を読み漁ったり、パニック障害に効くと言われているものは片っ端から試しました。でも私の場合はなかなかうまくいきませんでした。

何も頑張れない自分・何もできない自分に嫌気が差し、うつ状態にも陥りました。
もうどうして良いのか分からなくなった時、半ばヤケになってカウンセリングを申し込みました。心や思考へのアプローチを行うカウンセリングでした。

心について学ぶことで少しづつ思考が変わり、思考が変わることにより症状が改善していき、パニック障害を克服することができました。
その感動がきっかけとなり心理学・心理療法に興味を持ち始め、無我夢中で勉強をしました。

2年間学校に通い資格を取得したのち、心理カウンセラーとして様々なカウンセリングを行ってきました。
パニック障害等の不安障害はもちろん、うつ病、双極性障害、希死念慮、摂食障害、不眠症、アダルトチルドレン、漠然とした生き辛さ、自信がない、恋愛相談、見捨てられ不安等々。

そんな中でも、パニック障害の方が笑顔を取り戻していく姿は特に深く印象に残りました。
長年のパニック障害の経験から、私にしか出来ないカウンセリングができるのではないか?
今まで沢山の人達に支えてきてもらったこのエネルギーを、今度は自分が社会に還元できないだろうか?と考えるようになりました。

そのような想いから、fuuを立ち上げることになります。

◆これからチャレンジしたいこと

パニック障害の改善や生きやすさに焦点を当てた、前向きな情報交換コミュニティや、オンラインでできる心の勉強会を開催したり。
今年はそんなことにチャレンジしようと思っています。


また、教育にも関心があります。
お子さんや親子向けの自己肯定感教室・生き方教室もやってみたいです。
「自分で自分自身を認めてあげることの大切さ」「周りと足並みを揃えなくても良い」ということ。
子供の頃に知りたかったなぁ、って大人になってからつくづく思います。
学校では、本当に大切なことは誰も教えてくれないのです。

◆おわりに

画像2

一人で島の中をさまよっていても、なかなか向こう側の島には行けません。
「どっちの方向に行けばいいのか?」「どこに橋があるのか?」「どうやって渡ればいいのか?」
fuuがその地図を持っているかもしれません。
皆さまが行きたい場所に行けるように、ナビとしてお手伝いをさせていただければ幸いです。

薬、認知行動療法、病院やカウンセリング、本、ネットの情報、整体や鍼灸、呼吸法、漢方や栄養療法など...。
色々試行錯誤しても良くならず「もうどうしたら良いのか分からない」とすっかり自信がなくなってしまった方へ。

新しい景色が見られるように、最後にfuuに辿り着いてもらえるように、私自身も成長と発信を続けていきます。


最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集