見出し画像

できない、教えてと言う

こんにちは🌏

頼りにされる、期待されるって嬉しいね
あなたにこれもやってほしい
あなたならこれもできると思う
楽しみにしてる

と言われると気持ちに応えたくなる
期待以上のことをして驚かせたくなるね

期待してもらうためにはどうしたらいい?

仕事なら元々やる気がある仕事を選んで
楽しんでやる、学びに貪欲になる
自分が何をどこまでできるのか、できないのか
説明できるように認識する

仕事以外の人間関係なら
とにかく楽しんで生きる
面白がって生きる
自分の考えを素直に伝える、自分の長所も短所も
あと、周りに助けを求める

できない、助けてって言えることが
人柄や能力の表れだったりするよね
はっきりと
できないです、分からないです、教えてください
と言うことは勇気のいること

でも相手の立場に立ってみると
とても分かりやすく、信頼感がある

じゃあ、できないって言うにはどうしたらいい?

できなくても大丈夫だと
できないことをできると嘘をつくと
自分が痛い目をみる、他の人に迷惑をかけると
知る、経験から学ぶ

そんなことが必要かもね
できない、教えて、助けて
と言うことが結果的に自分を救う

ここまで読んでくれてありがとう。
思考は止まらないね、どんどん言葉にして
消化しなきゃ体調不良を起こしちゃうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?