勝手決算(ブル&ベア)

誰に頼まれてもいないけれど、人様の決算資料(特に決算説明)を読み込んでnoteに書き散…

勝手決算(ブル&ベア)

誰に頼まれてもいないけれど、人様の決算資料(特に決算説明)を読み込んでnoteに書き散らかします。広告会社10年目戦士でTVバイイング、マーケティングサポート、データマーケ、IPビジネスそれと趣味の新規顧客開拓。

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  • 勝手雑感

    本当に雑感を徒然なるママに書いていこうと思います。

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    頼まれてもいないけど人様の企業の決算資料を勝手に読み込んで解説を試みるマガジンです。

  • 勝手書評/広告会社10年目が読んだ書籍を解説します。

    別マガジンで「勝手決算(=勝手に決算資料を解説)」を行っております。こちらのマガジンでは広告会社10年目の私が読んだ書評を考察したものを展開していこうと思います。

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勝手決算:ブシロード/兎に角木谷会長の舵取りが天才的。

ちょっとサボってましたが、面白そうな決算が出始めたので、またIRを見ていこうと思っています。 直近のIRの前に以下のニュースもすげぇなーと思いました。 SBI相手に50億円の資金調達をしたようで、そのほとんどをIP開発に突っ込むというものです。IP開発とかちょっと不動産開発のようでカッコいいですが、要はアニメ制作です。バンダイGも同じですが、如何に優秀なIPを抱えるかが課題の事業なので、コロナ禍ではありますが先行して資金調達したという感じですかね。IP事業特に制作のほうは

    • NFTはバブルかとかはどうでもよかった。

      コロナで明らかに余力ができたので,NFTアートに参戦してみた。 朝散歩して,朝飯食べて,仕事して,昼飯食べて,仕事して,夜飯食べて,寝る生活にNFTを入れてみた。結論意外と悪くなかった。 30を過ぎてやれることが多くなったけど,その分コンフォートゾーンだけでしか息してないことに気がついて,とにかく息してみようと思った。 ジャックドーシーの最初のツイートにうん億円の値がついたり,小学生の絵が数百万円で売れたりしていることが日々ニュースになっていた。 Rakutenや,S

      • 勝手決算:電通FY2020

        ビルを売るだなんだで、騒ぎになってましたが、売らざるを得ない感じなのかもしれないなーと、見ていて思いました。これは結構な問題なのかもなとも思います。ただ、部分部分で強い覚悟も感じるので、そのあたりは流石だなと思いますし、このままなし崩し的になることはないと信じています。 さて、ハイライトから 「調整後営業利益」では1200億ちかい高収益だった感じがありますが、いろんなものが「調整」されている怖さがあり・・・その内訳を探したところ、以下になってました。 ※多分ですが、イレ

        • 勝手決算|OPEN HOUSE

          オペンホウセとみずからディスるあたり、只者じゃないわけですが、センチュリー21の傘を借りて営業していたところから数年で、不動産バブルもあって時代の寵児に駆け上がった感じする。 ビジョンにこんな明確な数字が入る会社初めて見たわけですが、それはそれで名良会計な気もしていて、どこか入りにくい不動産業を1セット4000円的なスナックみたいにしている感じです。 売上1兆円に向けて、コロナ影響を追い風に変えて、凄まじい伸長。 不動産のビジネスって利益率が10%前後なんだなーと思いつ

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          勝手雑感|脳の筋肉のはなし

          最近まったく別ジャンルの人と久しぶりに話した。しかもオフラインで。ちょっとどのタイミングで目を見ていいかもわからないくらい久しぶりだったけど、兎に角新鮮だった。 人と対面も久しいけど、まったく別ジャンルの人と対面はマジで久しい。 会社で勝手に活動しているONE JAPAN”的”活動以来の感動だった。 その人との話で出てきた「鍛えてきた脳の筋力の違い」という話の残り香が頭に漂い続けて、今週のKWになっている。 広告会社に勤めて10年でマーケとか、メディアとか、プロモーシ

          勝手雑感|脳の筋肉のはなし

          勝手決算|マクドナルド

          コロナでたしかにマクドナルドにいく頻度上がった。妻とダブルワークなので、あっという間に昼になり、あっという間に午後からMTG。というケースも多く、そんな時もモバイルオーダーしつつ、ピックアップしつつ、外気も吸う。外食産業の中でも距離が近くなったのは間違いない。 大絶好調。 KPIに顧客満足度もいれているあたりが面白い。 テンポあたり平均月商1600万ということは700円とかのセットが700とか800とか1日出ていくのかな。コーヒーだけの客もいるから、単価はもう少し高いの

          勝手決算|マクドナルド

          勝手決算|DeNA

          DeNAって一時のモメンタムは完全に失ったと思ってたけど、大間違いでやはり経営者のビジョンミッションバリューがきちんと見えているし、伝わっている(リクルートくらい、よくタイムラインに出てくる)からキチンと事業も成長しているんだな。 視座の話とか、永久ベンチャーみたいなマインドすごいいいですね。 ベンチャーなんだけど、流行りのフォントとか使わないで、きちんと株主に向き合おうとしている姿勢が出てます。 どこかの鉄鋼屋さんのような重み…。 スポーツ抜きだと前期比27%伸長、

          勝手決算|丸井グループ

          半端じゃないくらいサボっていたけど、丸井の決算がやっぱりおもしろいということで、適当な感じで再開しようかなと思う。 EPS(1株あたりどのくらい儲かってるか)はコロナのせいで減少、連結の営業利益も13%マイナス。小売りはダメダメ、金融はちょっとだけ微増。 という感じで、渋々でした。 でも後から出てますが、きちんと営業CF(キャッシュフロー):本業におけるキャッシュ獲得で84億くらいキチンと上げているので、ヨコヨコであるが、悪くないみたいな感じでしょうか。 一応言い訳的

          勝手決算|丸井グループ

          勝手決算:ベクトル/広告業界の破壊者

          知っているようで、よくわからない事業体の集合?ベクトルさんです。 どんなもんかなと思って株価推移調べてみました。 18-19年がピークで、20年にかけて持ち越していたものの、コロナでまた仕切り直しという感じでしょうか。 PR事業だけではなくファンド作ったり、自社メディアを開発したり、幅広い事業を展開しているイメージです。 四半期のサマリーです。営業利益以下はマイナスとなっています。 次のスライドがわかりやすくて簡潔で個人的には好きなのですが、 左3つのコア事業は順

          勝手決算:ベクトル/広告業界の破壊者

          勝手決算:面白法人カヤック

          カヤックに関しては、電子黒板?かなにかのサービスが、これは絶対くるなと思って、2-3年前から株式を保有している。学校で先生やっている友達からも話を聞いたこともあり、いづれ席巻するなーと思っていたけれどコロナもあり泣かずでしたが、今、すこしづつ上昇している。会社のコンセプトも面白いし、すごい期待しています。 まずフォントが活かしているなーと思いました。IR充実させている企業は株価も安定していると聞くけれど、こういう細かい部分、好きです。 ハイライトは上記の通りで、コロナ禍の

          勝手決算:面白法人カヤック

          勝手決算:テレビ東京/アニメ事業と放送事業の割合は?アニメのテレ東はどこへいくのか。

          ちょっと気になったので、TXの放送事業とアニメ事業の割合をIRをベースに見てみました。 決算自体は、コロナ影響をモロに受けた広告事業のダウントレンドから40億ビハインドの1400億くらいで着地です。 放送事業(TVスポット:番組間CM/TVタイム:番組提供CM)は以下の通りです。 経済や景気の影響を受けやすいTVスポットが▲12%で36億のショート。TVタイムは2クールの固定が原則なので、期中での影響で限定的になったのかもしれませんが、21年に向けて厳しい予想になってい

          勝手決算:テレビ東京/アニメ事業と放送事業の割合は?アニメのテレ東はどこへいくのか。

          勝手決算:UUUM/マネージメントから統合プランニング企業へ変身中。

          UUUMの決算を見てみようと思います。 コロナ禍でTV受像器でyoutube見る機会は格段に増えて、TV番組そのものを見ている時間よりもはるかに長くなったような気がします。レコメンドの精度はアマプラとかに負けている気もしますが、7~10分の尺が生活に密着している気がします。 UUUMと言えば有名クリエイターを抱えるマネージメント企業の色彩が強い気がしますが、直近のIRを見る感じではマネジメントに注力しているだけでは厳しいので業態変換を狙っているようなイメージです。 花札

          勝手決算:UUUM/マネージメントから統合プランニング企業へ変身中。

          勝手雑感:GO田中氏のセミナーから考える広告代理店の営業の未来。

          数年前から経営方針の中に急遽「専門性の特化」が入りだした。HR系の経営方針はそれだけだったので、兎に角頭に残ったし、自身の「専門性」について考えるようになった。 デジタルの部署はバイイングにしろ、企画にしろ兎に角専門性が「立ちやすい」。専業に比べると弱く映るのかもしれないが、総合なりの強さがそこにはある。 企画系のセクション(広告クリエイティブの制作ディレクションや、オンオフのイベント企画、PR全般)も尖れば果ては大学教授で1コマできるくらいになる。 ストプラ(戦争KW

          勝手雑感:GO田中氏のセミナーから考える広告代理店の営業の未来。

          雑感:コロナが広告業界に教えてくれたこと。

          コロナの最初のほうは、ふつうに不安が頭を支配していたし、デスクワーク用ではない普通の椅子で、腰は超絶痛いし、zoomでクライアントの顔色は見えないし(単純に逆光というのもある)、近隣業種の圧倒的な不況も聞こえてきて、ふつうに「暗かった」。 でも、コロナが広告業界に教えてくれたことは、本当にたくさんある。そしてその業界10年目になるジブンにも結構いろんなことを教えてくれた。変な話だが「結構ありがとう」と思っている。 ▼広告業界がコロナに教えてもらったこと・ちょっと「会いすぎ

          雑感:コロナが広告業界に教えてくれたこと。

          勝手決算:ニトリ/ニトリ史上最高のデスクチェアーで生産性5倍は確。

          コロナのお陰ですっかりニトラーになってしまいました。 店舗も主要な駅の駅近には存在しますが、「ニトリネット」が便利です。楽天は目当ての商品が適正かどうか判断しにくく(商品点数が多い)、IKEAは日本仕様の家には合わない。無印はムジラーとしては最高だが、ややコストに難があるのと、成人男子には可愛すぎる仕様になっている。適正価格、特にデザイン性は追わない、輸送レベルの高さ。ニトリ最高です。 在宅でワークチェア購入したが、U2万円でこのクオリティは最高すぎる。 業績も最高でコ

          勝手決算:ニトリ/ニトリ史上最高のデスクチェアーで生産性5倍は確。

          勝手決算:タカラトミー/決算資料の面白さで一世を風靡したタカラトミーの現在地点。

          今回はタカラトミーの決算に関してみていこうと思います。 タカラトミーといえば、トミカなど定番商品ありますし、本社は下町のほうなので結構ディフェンシブな会社なのかなと思いますが、意外と攻めのマーケしたり、プロ経営者いれてみたり、面白いです。なんか昨年までのIRは結構攻めていた印象ですが、今年は文字ベースでちょっと普通になっておりました。 参考↓ サマリーが上記です。 売上高1648億円。と期初の見込みより150億円ほど下がってはいますが、何かの計画がコロナ影響で下振れで

          勝手決算:タカラトミー/決算資料の面白さで一世を風靡したタカラトミーの現在地点。