見出し画像

勝手決算|マクドナルド

コロナでたしかにマクドナルドにいく頻度上がった。妻とダブルワークなので、あっという間に昼になり、あっという間に午後からMTG。というケースも多く、そんな時もモバイルオーダーしつつ、ピックアップしつつ、外気も吸う。外食産業の中でも距離が近くなったのは間違いない。

画像1

大絶好調。

KPIに顧客満足度もいれているあたりが面白い。

テンポあたり平均月商1600万ということは700円とかのセットが700とか800とか1日出ていくのかな。コーヒーだけの客もいるから、単価はもう少し高いのかも。禁断のbeerに手を出さないで、うまく顧客単価あげているよなーと思う。


画像2

フランチャイズと本部があると思うけど、飲食の割には結構利益率もいいような気もします。(AVが10~15%らしい)

画像3

注力する取り組みも明確ですごいいいです。

特に人材育成のオンライン化や、メニュー・バリューの取り組みにおいて期間限定のメニュー、野菜、ハッピーセットを拡充させつつ、500円ランチ、ちょいマックでバリューも出す感じ。無双状態です。

画像4

顧客の購買行動をきちんと分析して、店舗DXにもつとめるあたり、無双です。それは顧客満足もあがります。

以前のように無駄にマーケティングに逃げない感じがいいのか、たしかにマクドナルド自体への印象も昔よりいいような気もします。

本家が日本マクドの株式を売ったとかニュースにありますが、なんでなのか謎です。子離れ?

おわり。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?