見出し画像

【OSAKA】ワークショップレポート / ナッツマイスターと作る“ナッツオイルを使った天然スクラブ作り”

日本各地のモノづくりを支える人たちと共に考えて作った
コト や モノ を伝え、各地の工芸の職人や製造業の職人達の技術や想いを繋げるミチを作る”コトモノミチ”のワークショップレポートです。

2021年9月19日にCOTO MONO MICHI AT PARK SIDE STORE 大阪店で開催された「ナッツオイルを使った天然スクラブ作りワークショップ」の様子をレポートします。


お好きなナッツオイルとお好きな香りの精油をブレンドして、ご自身のお肌に合った無添加のスクラブを作るワークショップです。
講師には、”ナッツをもっと身近に”というコンセプトで、リスでもわかるナッツの話を発信しているrisu.nutsさんをお招きしました。

ナッツはもともとお酒のおつまみなどで人気の食材ですが、近年はその美容効果に注目が集まり、女性からの人気も高まっているようです。
そんなナッツについてのミニセミナーから、ワークショップはスタートしました。

画像1

ナッツの種類や栄養成分、保存の仕方など、様々なお話を伺いました。
日頃はナッツ工場に勤めている講師のrisu.nutsさん。本当にナッツが大好きですごーく詳しいんです。さすがナッツマイスター!
質問をするとなんでも答えてくださいました!
ナッツの豆知識も伺いちょっぴりお腹も減ってきたところで、いよいよスクラブ作りです。

画像2

スクラブは、今や美容に関心の高い方々にはおなじみのアイテムなのではないでしょうか。
スクラブとは、細かい粒子を含んだ肌の洗浄アイテムです。お肌にのせて優しくこすることで古い角質や皮脂、汚れを取り除いて肌を柔らかくしてくれます。

ナッツスクラブ0_3-scaled

色々なコスメブランドからも販売されているスクラブですが、やはり食品と同じで、安定剤や保存料などの添加物が含まれていることも多いのだそう。
今回ワークショップで使用する材料は、自然由来でナチュラルかつ、スーパーなどでも手に入れられるものばかり。
使用期限は少し早いですが、値段がお手頃で済むのも嬉しいところ。
お料理のようにきっちりと分量を量って…という必要もないのでとっても簡単です。
よければこのレポートを読んでくださってるみなさんもお家で作ってみてくださいね。


画像4

画像5

まずは基材を選びます。ボディスクラブを作りたい方は「塩」を、フェイススクラブを希望の方は「砂糖」をベースに作っていきます。
塩は粒も大きくその分刺激も強いため、ボディスクラブとして砂糖を使用してもOK。半々で混ぜて作られる方もいらっしゃいました。

選んだ基材を瓶たっぷりに入れたら、次はオイルを選びます。
今回は「アーモンドオイル」と「マカダミアナッツオイル」の2つからお選びいただきました。

画像6

アーモンドオイルには美白効果が、マカダミアナッツオイルは赤ちゃんのような柔らかい肌にしてくれる効果があるんだそうです。
選んだオイルを基材に少しずつ注いでいきます。
どちらの効果も欲しい!と言う方は、もちろん両方合わせても◎

画像7

画像8

オイルを注いだらよく混ぜ、少し馴染んだらまた注ぎ、しっかり混ぜて…を繰り返していきます。
『少し溶けて食べやすくなったシャーベット』くらいの柔らかさが目安です。

最後は、3種類のエッセンシャルオイルからお好きなものを選びます。
いつもコトモノミチ で香りのワークショップをしてくださっているカラダ香草舎さんに、「むくみ予防ブレンド」「すべすべ肌ブレンド」「うるおい肌ブレンド」をご用意いただきました。

画像9


2、3滴ほど垂らして、スクラブに香りをつけたら

完成です!

画像10


さっそく帰ってお風呂に入るのが楽しみになるようなワークショップでした。
お土産にrisu.nutsさん特製のハニーナッツもお持ち帰りいただきました!
当分は楽しいナッツ生活を過ごせそうですね。

ご参加いただいた皆さま、講師のrisu.nutsさん、本当にありがとうございました。

------------

職人さんを身近に感じるために、是非フォローをお願いします。
スキしていただけると励みになります!
更新をお楽しみに!
コトモノミチONLINE STOREはこちら
コトモノミチブランドサイトはこちら
コトモノミチインスタグラムはこちら

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?