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仕事において役立つ3つの行動
こちらの記事では、新たな環境で働く際に大切な考えやマインドについて解説しました。
自分自身が仕事に向き合う時にも使える考え方だということで、ぜひご覧ください!
相手とのコミュニケーションに役立つ3つの行動
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近年はオンラインで会話をすることも増え、コミュニケーション能力がさまざまなシチュエーションで求められています。
そこで相手とのコミュニケーションに役立つ3つの行動をご紹介します。
1. 相手に返答すること
まず1つ目の行動は、相手に返答することです。
依頼や説明されたことは必ず相手に返答する
自分の言葉で、あなたならどう言うかを考え、相手に返答する
相手が伝えたことを自分なりに言い換えることで、相手との認識のズレを防ぐ
自分自身も意外と話を聞いていないことが多いため、相手の話を自分の言葉で言い返すことで自分自身にも復唱する
相手に対して正確な理解を示すために、相手の話を自分自身の言葉でまとめて返答することが重要です。
また、自分自身にとっても相手の話を言い返すことで、より深く理解することができるため、自分自身にも復習の効果があります。
2. メモを取ること
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2つ目の行動は、メモを取ることです。
依頼されたことや決まったことは、必ずメモを取る
メモを取ることで、後から確認することができる
メモを取ることで、相手が話していることに集中できる
頭の中で覚えようとしていると、相手の話を聞き逃してしまうことがあるため、メモを取る習慣をつけることが大切です。
3. 質問をすること
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3つ目の行動は、質問をすることです。
相手の話を聞いた後、理解できないことがあれば、質問する
質問することで、相手が何を伝えたいのかを明確にできる
相手に質問をすることで、相手の気持ちや考え方を深く理解できる
以上の3つの行動を実践することで、コミュニケーション能力を向上させることができます。
まとめ
AIが発達し様々なツールを活用して業務を行うようになってきました。
その中で求められるスキルは、素晴らしい学歴ではなく、どれだけ周りの人を巻き込み円滑にコミュニケーションが取れるかだと思います。
人と話すのが苦手だったりコミュニケーションをとることに苦手意識がある方は、ぜひ簡単なところから取り組んでみて下さい。
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