見出し画像

パラダイムシフトでハッピーに

こんにちは!
Cosy Andies(コージー・アンディーズ)編集部です。

なんと、今日は、
初・やまちゃんの記事です。
ぱららーん!(やまちゃんについて↓)

パリオリンピックも終わりました。
閉会式で、トム・クルーズさん、レッチリさん(笑)、
そしてビリー・アイリッシュさんと、
ロサンゼルスオリンピックへの導線が敷かれて、
まるで映画の続編を期待させるようなイベントでした。

そんなパリオリンピックを見ていて、
すごいなあと思ったシーンはたくさんあったのですが、
その中でも、陸上種目での日本選手皆さんの活躍ぶりには
目をみはるものがありました。

北口榛花さんの槍投げ金メダルは間違いなく金メダル!

男子4X100mリレー、4X400mリレーも好記録ですごい!
佐藤大宗さんの近代五種銀メダルもほんとすごい!
三浦龍司さんの3000m障害で2大会連続の入賞!
そして、もっともっと、すごい成績の山々。。。

それぞれの選手の皆さんの日頃の切磋琢磨が成し得た成果なのは言うまでもありません。お疲れ様でした。
そして楽しませていただきました!

それにしても、「陸上競技では世界に歯が立たない」って
言われていたのが嘘のようになってきました。
一人一人の飛躍があってのことではあるのですが、
こうして色々な種目で成果がでてきているのには理由がありそうです。
このあたりのことは、多くの方が実践していらっしゃった結果だと思うのですが、私のような素人が見ていてもこの辺りのことが思い出されます。

1)ビデオなどを用いた科学的練習
 陸上競技に限らず色々なスポーツでYoutubeなどの動画メディアを見ることで、トップアスリートの動きを簡単に見ることができます。また、トレーニングの様子もあり、日頃の練習にも活かせます。一方、自分の動きをスマホなどでアップロードして見返すことで、変化や違いを見ることができるので、練習効果が高まるのはいうまでもありません。

2)外国人コーチなど指導体制の強化
 競技力向上のため、外国人コーチの起用が目立ってきました。学習意欲が高い日本人の特性と併せて、その効果は目をみはるものがあります。

3)国際大会への継続的な派遣参加
 各アスリートが日常的に世界各地で行われるシリーズ戦や大会に参加するようになりました。1),2)を試し修正する場としての効果も高いようです。

このあたり、為末大さんがお話されていた動画が印象的でした。
【五輪展望(陸上):為末大】メダル候補は誰か?/日本人が短距離に強くなった理由/えこひいきの効果/多田選手の特徴/ボルトの速さの理由/ハードルはリズムの競技/豊田兼の完璧さ/陸上選手の収入源

こうした変化って、もちろんテクノロジーが進歩したり社会が変わってきた結果起こっていることなのでしょうが、もう少し深掘りしてみると、価値観の変化、っていうかパラダイムシフトが起こっているように思えます。

私もロードサイクルに乗る機会が多いのですが、多くの選手の動画をみたりしながら練習をすると確かに地力がついてきます。
なんていうのでしょうか、世界記録が出ると、自分の趣味も楽しくなる、って言うんでしょうかね。

これまでの常識をちょっと疑ってみて、
気分が悪かったりしたら、
お気に入りのデザインをチョイスしてみてはどうでしょうか、
世界記録級に気分が上がります!
自分が好きな下着をチョイス!

生理用ショーツ・オーバーパンツを豊富に取り揃えた下着専門店。その日の気分次第で、自分が心地よいアンダーウエアを選ぶ。Cosy Andiesで、自分だけのお気に入りを見つけよう!

可愛いサンリオキャラクターズのサニタリーショーツシリーズです。防水布が前面に長めの仕様で、肌あたりの良い綿ベア天生地ナプキンの羽がしまえる仕様です。ジュニア、ティーン、オトナ世代まで幅広い年齢層のサンリオファンにおすすめ☆お好きなキャラクターで気分をアップ!Cosy Andiesオーバーパンツとセットアップにして、重ねばきコーディネートを楽しんでも!

Written by YAMA chan

#ハピサニ 
#こだわりの下着をハッピーな価格で
#生理期間の新常識 
#下着からHAPPYを作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?