ロディア限定版「箔宝石(はくほうせき)」
見出し画像

ロディア限定版「箔宝石(はくほうせき)」

コスモテック

こんにちは、現場の前田です。
今年も2021年12月16日(木) ~ 2021年12月19日(日)の4日間に渡って開催される大人気イベント 『 文具女子博2021 』 。

昨年に引き続き今年もクオバディス・ジャパン株式会社さまとのコラボレーションとして、文具女子博限定のブロックメモの表紙のデザインと箔押し加工を担当させていただきました。 「 感動をお届けしたい! 」 という共通の志を胸に臨んだデザイン&箔押し加工の新たな挑戦。今年もとびきりキラッキラの限定ブロックメモが出来上がりました!

昨年( 2020年 )のデザイン・加工は、下記の記事をご覧ください。

◆ 箔の宝石表現

今回は、コスモテックオリジナル製品として絶賛計画中の新柄 『 箔宝石(はくほうせき) 』 を使用しております。

こちらはコスモテックの 『 箔宝石(はくほうせき) 』 便箋
加工実験のツイート


白色のブロックメモ( ブロックロディア No.13 - 10.5×14.8cm )にきらめく宝石と鉱石の絵柄を散りばめ、1冊に対して箔色はなんと3色も使用しているという豪華仕様! 

図案は共通ですが、宝石部分の箔色を変えることで3種類のブロックメモを製作していますので、十分見応えのあるアイテムとなっています!

画像1


鉱石柄には HK038ホロシルバー箔 を、宝石柄には ①HK038ホロブルー箔+銀ツヤ箔(左側) ・ ②HK038ホロゴールド箔+金消しNo.108(真ん中) ・ ③HK038ホロピンク箔+銀ツヤ箔(右側)をそれぞれ使用しています。

◆ 特徴的なホログラム箔を贅沢に使用

ホログラム箔は見る角度によって色が虹色のように変化する箔で、通常のメタリック箔よりもよりキラキラ度、ゴージャス度が増し増しな箔です。

見る角度によって箔の光彩が色鮮やかに変化する


また、ホログラム箔には絵柄の入っていないノーマルタイプの箔の他に、絵柄の入っているタイプのものもあり、実は種類も豊富にあるのです。

今回使用している HK038 のホログラム箔には宝石のファセットのような四角い模様のパターンが入っており、『 箔宝石(はくほうせき) 』 デザイン上の宝石や鉱石の柄にはもってこいの箔としてセレクトしました。

平面である表紙への箔押しでどこまでリアルな宝石を表現できるかが、ひとつのテーマでもあります。

画像2


ふんだんに使用したホログラム箔が光の加減で偏光してキラッキラにまばゆく輝きます。

宝石に使用したブルー・ゴールド・ピンクの3色のホログラム箔は色味の違いによって同じ絵柄でも受ける印象が異なるため、それぞれの違いを楽しんでいただければ嬉しいです。

今年( 2021年 )の図案も去年に引き続き、自分でデザインをしておきながら、見当合わせ( 位置合わせ )がとても難しいデザインとなっています。

画像3


更に今年は箔色3色…!( 昨年は2色構成 )
箔色が増える分、難易度も上がり、加工の際は慎重に位置を合わせながら加工しました。

加工に使用する金属版も工夫しています。
今回は圧を強めにかけるため、デザイン部以外の余白部分に箔が付着してしまわないよう、通常より腐食の深い版を使用しています。

画像4

◆ 宝石を埋め込むように圧力をかけて加工

また、ホログラム箔は、箔の接着剤の性質上、通常のメタリック箔よりも加工する際の調整が難しく、今回のブロックメモでは箔をきれいにのせるために 「 圧を強めにかけて加工 」 しています。

しっかり圧をかけて箔押し加工しているため、圧の痕跡が中の本文のページにも伝わっており、よりリアルに感じ取ることができます。 宝石や鉱石に凹凸感が出るので、見た目だけではなく、ゴロゴロとした立体感も感じていただけるような表紙となりました。

画像5


今年のコラボレーション限定ブロックメモはコスモテックの新柄 『 箔宝石(はくほうせき) 』 のキラキラ感満載となっておりますので、是非、『 文具女子博2021 』 でお手に取って輝きを楽しんでいただけましたら幸いです。

クオバディス・ジャパン株式会社さま、今年も美しく楽しいコラボレーションが出来て、感激です。 ありがとうございました!

『 文具女子博2021 』 の詳細は公式ホームページをご覧ください。

◆ コスモテックの青木より

コスモテックの前田瑠璃デザインの新柄 『 箔宝石(はくほうせき) 』

画像6


今回、大人気ステーショナリーブランド、ロディア ブロックメモ表紙へ前田が 『 箔宝石(はくほうせき) 』 をデザインしました。 去年に引き続き、デザインと加工を手掛けさせていただき、本当にありがとうございました。

箔押し加工は全て一冊一冊手作業で行い、箔押しの精密な位置合わせで3つの図案を組み合わせて一つの表紙デザインが成立します。

ちょうどコスモテックでは新柄 『 箔宝石(はくほうせき) 』 のデザイン、加工実験をしている真っ只中! そんな時に、クオバディス・ジャパン株式会社さまより 「 今年も去年に引き続きぜひ! 」 とお声がけいただいたため新柄 『 箔宝石 (はくほうせき) 』 をご提案させていただきました。

画像7


「 ステーショナリーとして使うも良し! 」
「 部屋を彩るインテリアとして楽しむも良し! 」

ロディアの表紙に輝く、 『 箔宝石 (はくほうせき)』 のきらめきを是非お手元で楽しんでいただければと思います。 豪華絢爛、大人かわいい限定版ロディアをぜひ 『 文具女子博2021 』 でお求めください。

◆ ロディア限定版「箔宝石(はくほうせき)」 の全ビジュアル写真はコスモテックのフェイスブックアルバム内に掲載

【 箔押し加工 】
有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コスモテック
有限会社コスモテック / 開設から15年超! ブログ 行列の出来る『 箔押し印刷工房 』 / コスモテックサンプル直売所 / 印刷加工連 一員 ➡ https://linktr.ee/cosmotech_no1