見出し画像

あと1週間

1週間後の2月4日(金)は立春!
もう立春か、ようやく立春か、
立春が待ち遠しいかった、と思うかは
人それぞれだろう。

私は待ち遠しく感じる。
コロナ禍に加えてここのところの寒気団。
行動制限を強いられた日常の
冬枯れた空気感を払いのけたい。

昨年からの体調不良がままならないのも
この空気感が身体を包み込んだ
そのせいではないかと思うほどだ。
だからこそ立春が待ち遠しい。

立春は二十四節気で春の始まりを告げる。
実際は立春がきてもまだ寒い日は続く。
でも気分が変わる。
気持ちがより前向きになる。

この効果は心身にとってとても大切なこと。
ずっとスランプに落ち込んでいたことも
これを機会に変わるような気がする。
外出もせずに横になっていた日々を変えよう。

冬至の頃より少しずつ日脚も伸びて、
その気配はある。
もっと体感できる日も近いだろう。
もっと身体が軽くなる日も近い。

今日は風もなく日差しが空全体を覆っている。
立春が近いことを報せてくれている。
ずっと辛抱してきた日常よ。
やっと君から解放されて起きられるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?