見出し画像

「良い人」より「悪友」が好き

他人から好かれたくて、自分を押し殺すのはやめた
だからこそ私はこの毒にまみれたエッセイを書きはじめた。

ビジネス用のブログもあるけれど、どこか他人から気に入られるために綺麗事を書いてしまう癖がある。

綺麗事を書くことが悪なわけではない。
ただ、
今この瞬間の自分の趣味嗜好には合わないだけ。

綺麗事を書いているブログを読んでも
まったく響かないし、励ましにはならない。

甘いものが好きでも
全然食べたくないときと似てる。

こうやって私は友達から離れていくんだと思う。
私は友達がとても少ない。

類は友を呼ぶというが、
私の中学からの親友は、
わりと良い意味で性格が悪い。

性格が悪いという言葉は、語弊を生むかもしれないがいわゆる世間からみて「良い人」ではない。

でも私は彼女のことをある種尊敬している。
なぜなら、彼女は自分を生きているから。

●友人のインスタはすべてミュートして見ない。
イイネすら押さない
●自分のことが好きで、プロフィール写真の候補を大量に送ってきて意見を求める
●カップルはみんな死ねばいい、とかすぐ平気で言う
●遊んでるのに、自分のデートのために早く解散したりする
●誕生日はたまに忘れるけど遅れても必ず連絡をくれる
●いちいち私のことを心配はしないし同情しない
●いきなり遊ぼうと当日誘ってくる

一方で、良い人風で、私があまり好きじゃない人はこんな感じ。

●機械的にいつもすべての投稿にイイネを押してくれる
●プロフィール写真が他人の写真
●星野源と新垣結衣の結婚おめでとう(泣)とかSNSに大々的にしつこく投稿する
●楽しかったこのメンバー大好き!などとストーリーに書く(私だけ誘われてないのを知り傷付く)
●彼氏の顔を隠すような匂わせ写真を投稿する
●仲が良いときは大々的に誕生日を祝ってくれるのに、会わなくなると連絡皆無
●コロナが落ち着いたら会おうね、とか言って一生会わない

わかったことは、私の親友は、私に好かれようとしていないところが良いのだと思う。別にプレゼントなんて与えあわなくても、お互いの信頼関係が成り立っている。意外と自己中でも、面白いし、お互いに遠慮なく一緒にいる時間を楽しめる。

良い人風の人は
自分を抑えて、謙虚なフリをしているからこそ
隠しても自己顕示欲が表れていたりする。

自分に自信がないからこそ、
他人を基準に物事を考える。ブランドなどに弱い。

「良い人でいたい」ため、本音を言わない。
バレてないと思っても、私にはそれが見えてしまう。


私だって、良い人でありたいし、思いやりは忘れたくない。だけど、良い人に見られるために自分を押し殺す行動は控えたいと思う。

なぜなら

少しくらいわがままな人の方が魅力的だから。

サポートありがとうございます💗