見出し画像

歴史のなかで活躍する少年少女たち ~英語多読のための読書ガイド [児童書]~

英語学習誌『多聴多読マガジン』連載記事「多読のための読書ガイド」からのスピンアウト! 多読のプロたちによるおすすめの良書(英語の本)を紹介するコーナーです。


児童書編 ~2023年10月号~

執筆:黛 道子 (元日本保健医療大学教授)

歴史のなかで活躍する少年少女たち

今年度も引き続き、chapter books* をご紹介していきます。

* chapter books:7-10 歳の子ども向けに、絵本から発展して、より「ストーリーを読むこと」を意識するために作られた本。chapter(章)に分かれている本が多いためこう呼ばれる

今回、取り上げるStepping Stonesシリーズは、冊数も多く大変充実したchapter booksのシリーズです。

当初はお馴染みの Magic Tree House シリーズも Stepping Stones の一部でした。

このシリーズにはClassic、Fantasy、Humorなどいくつかのジャンル別セクションがありますが、今回は大人の方にも好評のHistoryセクションをご紹介します。

このセクションは、Louis Armstrongなど実在の人物の伝記に加えて、歴史的なできごとを題材にしたフィクションで構成されています。

時代の制約の中でさまざまな困難を乗り越えて生きる人間の姿が生き生きと語られているので読み応えもあります。

それまで単なる歴史の事実として記憶していたことが、生きた人間の物語となることが感じられるでしょう。

英語を読んでいることを忘れて物語に入り込む体験ができたら最高ですね。

このレベルの本をたっぷり読むとしっかりした読書の基礎力が養えます。

どうぞ楽しんでお読みください。

(1)『Pioneer Cat』(Stepping Stones: History)

YL 3.0-3.5
著者 William H. Hooks
出版社 Penguin Random House
総語数 7,840 語

Kateの一家は住み慣れた町を離れ、Oregon州に移住することになりました。

ペットは禁止でしたが、Kateは途中で拾ったネコを箱に入れ、こっそり連れて行きました。

幌馬車を連ねての長旅の途上には、バッファローの暴走、インディアンの襲撃、橋のない川を渡るなど危険がいっぱいです。

(2) 『A Time to Be Brave』(Stepping Stones: History)

YL 3.2-3.7
著者 Joan Betty Stuchner
出版社 Penguin Random House
総語数 10,659 語

DavidはDenmarkのCopenhagenに暮らすユダヤ人の少年です。

学校でも家でも楽しい毎日を送っていました。

ところが戦争が始まり、ナチスのユダヤ人迫害が始まります。

Davidの一家は、家族ぐるみで親しくしていた近所の一家の援助を得て、Swedenへ命がけの脱出を図ります。

『多聴多読マガジン10月号』発売中!

10月号は、「シャドーイングでスピーキング力をアップする!」という特集を展開しています。

最初に診断テストを受けて現在のウイークポイントを把握し、レベル別トレーニングに挑戦します。

着実に効果的に、スピーキング力アップしたい方におススメです。

試し読みはこちらからできます



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?