見出し画像

〇〇〇には、回転する橋がある?

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
タイトルの詳細は、記事の後半にて記載しています。

「勝手に鉄道検定」は、下記のような鉄道利用に関する不安を解消するために始めた企画です。

「どの路線がどこに行くか分からない」
「この名所はどの駅で降りれば近いのか分からない」
「目的の駅を通過する列車に乗ってしまった」

鉄道に自信がある方には「知識の整理」として、鉄道に自信がない方には「興味を持つきっかけ」として役立てば本望です。
「勝手に鉄道検定」の過去問題の一覧は、こちらをご覧ください。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

以下の部分から、「概要」「出題」「解答・解説」となります。
初めての方は概要から、以前から「勝手に鉄道検定」をご覧いただいている方は出題から、前回の記事から遷移してきた方は解答・解説からご覧になることをおススメします。


勝手に鉄道検定「概要」

勝手に鉄道検定は、冒頭でお伝えしたような鉄道利用に関する不安をクイズの形で解消していくことを目指した企画です。
1日1問、鉄道利用に関する不安を解消するのに役立つ問題鉄道や旅行などに関して興味が湧くような問題の作成を心がけています。

自分の周りにも、鉄道利用に関する不安を覚える方はいらっしゃいます。
もちろん、無理強いをするつもりはないですが、そのような方が1日1つでも知識を増やすことで鉄道利用に関する不安が少なくなれば幸いです。

感覚のズレなどから、あまり有用でないと感じる問題もあると思います。
そのような問題を少しでも減らせるように、問題のクオリティ向上更なる知識の拡充に日々努めていきます。

勝手に鉄道検定の記事は、出題&前問の解答・解説が基本的な構成です。
この記事では、

・問80の出題
・問79の解答・解説

を行います。
「勝手に鉄道検定」の動機について、より詳細に知りたい方はこちらの記事もご覧ください。


問80の「出題」

【問80】九州新幹線を走る列車の愛称として、"正しくない"ものはどれか?

1. つばめ
2. さくら
3. はやぶさ
4. みずほ

9月7日は、九州新幹線の新八代駅鹿児島中央駅着工した日だそうです。
これに関連して、九州新幹線に関する問題を出題してみました。

九州新幹線は、一部が山陽新幹線の新大阪駅まで直通します。
九州新幹線を利用する場面をイメージして、この問題を作成しました。

明日9/8(火)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel

この問題の解答・解説は、こちらの記事をご覧ください。


問79の「解答・解説」

正解は、「2. コース料理が楽しめる」です。


丹後くろまつの中では、コース料理が楽しめます。
以下、詳しく説明します。

京都丹後鉄道は、京都府と兵庫県の北部に路線を持つ鉄道会社です。
略して丹鉄(たんてつ)と呼ばれることもあり、この記事でも以降は丹鉄と表記します。
沿線には、日本三景の1つに数えられる天橋立、明智光秀ゆかりの地である福知山、和歌でも詠まれている大江山などがあります。

京都駅からは、JR山陰本線経由の特急「はしだて」が丹鉄の天橋立駅などに直通します。
JRから丹鉄へのお乗り換えは福知山駅が便利で、はしだて以外の特急列車も福知山駅に停車するものは多いです。(きのさきこうのとり等)

丹鉄の3路線が通る宮津駅周辺の地図

丹鉄では、3つの観光列車が運行されています。
それぞれについて説明します。

【丹後あおまつ】

丹後あおまつは、予約不要で乗れる観光列車です。
整理券などは必要がなく、乗車券のみでご利用いただけます。

運行スケジュールなどは、下記のページをご覧ください。

引用元 : 丹後あおまつ号|京都丹後鉄道

画像1


【丹後あかまつ】

丹後あかまつは、予約制の観光列車です。
車内では自由席ですが、ご乗車いただける人数が限られます
あらかじめ、乗車整理券(550円)をご購入のうえでご利用ください。

丹後あかまつは、天橋立駅西舞鶴駅間での運行です。
福知山駅方面には参りませんので、ご利用になりたい方はスケジュール等にご注意ください。

運行スケジュールなどは、下記のページをご覧ください。

引用元 : 丹後あかまつ号|京都丹後鉄道

画像2


【丹後くろまつ】

丹後くろまつは、予約制の観光列車です。
車内ではコース料理が楽しめます
運行区間や料金は、コースによって変わります。

2020年10月~2021年3月の運行では、戦国イタリアンコースなども予定されているようです。

詳しくは後述しますが、期間限定でJR小浜線へ直通し敦賀駅まで運行されるコースがあります。

運行スケジュールなどは、下記のページをご覧ください。

引用元 : 丹後くろまつ号|京都丹後鉄道

画像3

画像4


丹鉄を走る3つの観光列車、興味を持っていただけたら幸いです。
ここからは、問題の選択肢に沿った説明をします。

1. 車両番号はKTR708

間違いの選択肢です。

問79は難問枠の問題でしたので、あえてこのような選択肢を入れました。
これを理解することで鉄道利用が便利になったり鉄道に興味を持てるようになったりすることは恐らく無いと思います。
難易度を上げるためだけに、「勝手に鉄道検定」の理念から外れる選択肢を入れました。

この選択肢について詳しく説明することは、多くの人に疎外感を与える恐れがあるので割愛します。

ちなみに、丹後くろまつの正しい車両番号はKTR707です。
興味がある方は、調べてみてください!

2. コース料理が楽しめる

前述の通り、正解の選択肢です。

3. 隈研吾氏によるデザイン

間違いの選択肢です。

丹後あおまつ、丹後あかまつ、丹後くろまつのデザインを担当されたのは、水戸岡鋭治(みとおかえいじ)氏です。
豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」などのデザインを担当しており、温かな木の温もりが感じられ機能性に富んだデザインが特徴的です。
こちらの記事でも水戸岡デザインの車両を紹介しています。

隈研吾(くまけんご)氏も同じく、有名な建築家・デザイナーです。
鉄道関連の施設では、高輪ゲートウェイ駅の駅舎をデザインしました。

4. JRの路線を走行しない

間違いの選択肢です。

前述の通り、期間限定ですがJR小浜線を走るコースがあります。
JR小浜線(おばません)は、東舞鶴駅から敦賀(つるが)駅を結びます。

敦賀駅には、JR西日本の新快速特急サンダーバードなども停車します。
また、北陸新幹線は金沢駅敦賀駅の開業に向けて工事を行っています。

日程が限られているので難しいとは思いますが、丹鉄沿線を遠く感じる方は敦賀駅から丹後くろまつ号に乗ってみてはいかがでしょうか?


以下、上記の内容に関連する豆知識をお伝えしていきます。


◆北近畿タンゴ鉄道

丹鉄は、かつて北近畿タンゴ鉄道の名前で営業していました。

路線の運営は別の会社に任されて京都丹後鉄道として営業をしていますが、北近畿タンゴ鉄道も無くなったわけではありません
北近畿タンゴ鉄道は、丹鉄が走る路線を保有する会社として今も存続をしています。

このように、路線を保有する会社列車を運行する会社異なることはよくあります。
この形態を「上下分離方式」と呼びます。


◆運営会社はWILLER

高速バスなどを運営するWILLER EXPRESSという会社があります。
お世話になったことがある方も多いかもしれません。

実は、この高速バスを運行する会社と同じグループのWILLER TRAINSが運営するのが丹鉄です。
路線は北近畿タンゴ鉄道が保有し、列車はWILLER TRAINSが運行します。

WILLER TRAINS株式会社は、日本の鉄道事業者で唯一社名がすべて英語表記の会社です。


◆天橋立には回転する橋がある?

天橋立には、小天橋(しょうてんきょう)という橋があります。
天橋立駅から実際に天橋立の砂洲を目指す際に通る赤い橋です。

実は、この橋は船が通る際に回転するという特徴があります。
頻繁に回転している訳ではないので、見られたらラッキーですね。

こちらの記事で、小天橋の実際の写真がご覧いただけます。
(回転はしていませんが…)


京都丹後鉄道をご利用の際は、素敵な観光列車に乗って北近畿の旅をお楽しみください。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。