見出し画像

快速が通過するのに、特急は停車する駅

ご覧いただきまして、ありがとうございます!
タイトルの詳細は、解答・解説の部分にて記載しています。

「勝手に鉄道検定」は、下記のような鉄道利用に関する不安を解消するために始めた企画です。

「どの路線がどこに行くか分からない」
「この名所はどの駅で降りれば近いのか分からない」
「目的の駅を通過する列車に乗ってしまった」

鉄道に自信がある方には「知識の整理」として、鉄道に自信がない方には「安心して鉄道を利用するためのサプリ」として役立てば本望です。
「勝手に鉄道検定」の過去問題の一覧は、こちらをご覧ください。

勝手に鉄道検定:アーカイブ(一覧)

以下の部分から、「概要」「出題」「解答・解説」となります。
初めての方は概要から、以前から「勝手に鉄道検定」をご覧いただいている方は出題から、前回の記事から遷移してきた方は解答・解説からご覧になることをおススメします。


勝手に鉄道検定「概要」

勝手に鉄道検定は、冒頭でお伝えしたような鉄道利用に関する不安をクイズの形で解消していくことを目指した企画です。
1日1問、鉄道利用に関する不安を解消するのに役立つ問題鉄道や旅行などに関して興味が湧くような問題の作成を心がけています。

自分の周りにも、鉄道利用に関する不安を覚える方はいらっしゃいます。
もちろん、無理強いをするつもりはないですが、そのような方が1日1つでも知識を増やすことで鉄道利用に関する不安が少なくなれば幸いです。

感覚のズレなどから、あまり有用でないと感じる問題もあると思います。
そのような問題を少しでも減らせるように、問題のクオリティ向上更なる知識の拡充に日々努めていきます。

勝手に鉄道検定の記事は、出題&前問の解答・解説が基本的な構成です。
この記事では、

・問87の出題
・問86の解答・解説

を行います。
「勝手に鉄道検定」の動機について、より詳細に知りたい方はこちらの記事もご覧ください。


問87の「出題」

【問87】山手線の8号車から湘南新宿ライン(特別快速)の5号車に乗り換えるとき、次のうち最短の距離で乗り換えられる駅はどれか?(2020年9月時点)

1. 新宿駅
2. 渋谷駅
3. 恵比寿駅
4. 大崎駅

問80までは鉄道にまつわる「今日は何の日?」に即して問題を作成していましたが、実験的にスタイルを変更します。
問81~問90では、JR山手線に関する問題を取り上げます。

大崎駅~池袋駅の間、山手線の横には湘南新宿ラインが通ります。
山手線と湘南新宿ラインを相互に乗り換える場面をイメージして、この問題を作成しました。

この問題は、難問枠の問題です。
それぞれの駅の構造を把握している必要がある他、駅の構造の把握だけでは問題を解くのに不十分です。
難しいとは思いますが、是非チャレンジしてみてください!

明日9/15(火)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel

この問題の解答・解説は、こちらの記事をご覧ください。


問86の「解答・解説」

正解は、「4. 有楽町駅」です。


京浜東北線が快速運転を行う時間帯、JR線では山手線のみが有楽町駅に停車します。
以下、詳しく説明します。

◆問題文に即した解説

今回の問題は、下記の2点を理解しているかどうかがカギでした。

・京浜東北線の快速が停車する駅
・山手線、京浜東北線以外に利用できるJRの路線の把握

ここで、問題文をもう一度確認します。

【問86】次のうち、京浜東北線が快速運転を行う時間帯にJR線では山手線しか利用できない駅はどこか?

1. 新橋駅
2. 日暮里駅
3. 田端駅
4. 有楽町駅

複雑かもしれませんが、正解は下記の2つの条件を満たす駅です。

・京浜東北線の快速が停まらない
・山手線、京浜東北線以外に利用できるJRの路線がない

それでは、下記の手順で解いていきます。

い) 京浜東北線快速の停車駅を除外
ろ) 手順いで残った駅のうち、他のJR線が通る駅を除外
は) 手順ろで残った駅が正解

い) 京浜東北線快速の停車駅を除外

もう一度、選択肢を確認します。

1. 新橋駅
2. 日暮里駅
3. 田端駅
4. 有楽町駅

これらの駅で、京浜東北線の快速が停車するのは田端駅のみです。
つまり、この時点で除外できる選択肢は田端駅のみということになります。

新橋駅日暮里駅有楽町駅には京浜東北線の快速は停車しません
聞いたことがある方も多い駅名かと思いますので、京浜東北線の快速が通過するのを意外に思う方は多いかもしれません。

それでは、新橋駅日暮里駅有楽町駅から正解を絞り込むために手順ろに進みます。

ろ) 手順いで残った駅のうち、他のJR線が通る駅を除外

この手順では、新橋駅日暮里駅有楽町駅に山手線と京浜東北線以外のJRの路線が通っていることを確認していきます。
これらの駅を通る、山手線と京浜東北線以外のJR線は下記の通りです。

新橋駅 : 東海道線横須賀線
日暮里駅 : 常磐線
有楽町駅 : なし

つまり、手順ろで除外できた駅は新橋駅日暮里駅となります。

よって、「手順ろで残った駅が正解」に則って、正解は有楽町駅でした

◆上野東京ラインの補足

手順ろでは、下記のように記載しました。

新橋駅 : 東海道線横須賀線
日暮里駅 : 常磐線
有楽町駅 : なし

これらのうち、東海道線と常磐線は上野東京ラインで繋がっています。
駅のアナウンスでは、「上野東京ライン」と案内されることも多いです。

上野東京ラインを通る列車のうち、特急などを除けば全ての列車が新橋駅に停車します
しかし、同じ上野東京ラインでも日暮里駅に停車するのは一部の列車です
ちなみに、日暮里は「にっぽり」と読みます。

日暮里駅に停車する上野東京ラインの列車は、常磐線直通の列車です。
常磐線直通の列車は、青い帯(一部、黄緑の帯)の列車です。
この青い帯の列車は、E531系といいます。

引用元 : E531系:JR東日本

画像1

上記の写真でも分かる通り、常磐線には特別快速も走ります。
特別快速も、日暮里駅に停車します。
常磐線の特別快速は停まるのに、京浜東北線の快速は停まりません

JRではないですが、京成スカイライナーも日暮里駅に停車します。
スカイライナーは都心と成田空港を最短36分で結び、最高時速は在来線では日本最速の160km/hを誇ります。
そんなスカイライナーは停まるのに、京浜東北線の快速は停まりません

日暮里駅は、「快速が通過するのに、特急は停車する駅」と言えます。
※JR常磐線の特急ひたち・ときわは、ほとんどが日暮里駅を通過します。

日暮里駅をご利用の際は、ご注意ください。
特急や特別快速が停車しても、京浜東北線の快速は停まりません

◆停車駅の総括

※図、追記

山手線京浜東北線上野東京ラインの停車駅を下図にまとめました。
特急列車などの列車は考慮していません。

また、京浜東北線は快速の停車駅のみを記載しています。
各駅停車は、山手線と同じく品川駅~田端駅間も各駅に停まります。

画像2

多くの路線を利用できることは便利ですが、ややこしさもあります。
停車駅に気を付けて、みなさんが便利な鉄道利用ができることを祈ります。

上野東京ラインは停まるのに、京浜東北線の快速が通過する駅があるのか…と印象に残ったのでしたら幸いです。
特に、日暮里駅成田空港へ向かう際に利用する方も多いと思いますので、京浜東北線の快速には十分ご注意ください。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。