見出し画像

勝手に鉄道検定:31問目

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

【問31】琵琶湖周辺を走る下記の特急列車のうち、基本的に湖西線を走行するのはどれか?

1. びわこエクスプレス
2. ひだ
3. しらさぎ
4. サンダーバード

1974年7月20日は、湖西線(山科駅~近江塩津駅間)が開通した日だそうです。
これを記念して、湖西線に関連する問題にしてみました。

琵琶湖周辺を走る特急列車を知ることが今後の旅行の参考になれば良いなと思い、この問題を作成しました。

明日7/21(火)の11:45頃までは、Twitterにて実際にご解答いただけます。
現在解答できる鉄道検定のツイートは、固定ツイートに設定しています。
https://twitter.com/cosine_travel

問31の解答・解説は、「勝手に鉄道検定:32問目」の記事にて行います。

「勝手に鉄道検定」の企画に関する説明、やり始めた動機などについては、こちらの記事をご覧ください。


以下、問30の解答・解説です。

正解は、「4. 御殿場駅」です。


選択肢の駅は、いずれも新宿駅から発車する特急列車を利用すれば乗り換えなしで到着できる駅です。

画像3

特急ふじさんに使われる小田急ロマンスカー60000形(MSE)

新宿駅御殿場駅は、小田急小田原線とJR御殿場線を経由する特急ふじさんをご利用ください。
新宿駅では、JR線ホームではなく小田急線のホームから発車します。

以下、御殿場駅以外の選択肢について説明します。


・特急「富士回遊」(新宿駅~河口湖駅)

特急「富士回遊」は、新宿駅河口湖駅を結びます。
主に新宿駅~甲府駅間で運行される特急「かいじ」と連結して運行されることが多いです。

画像1

中央本線の特急車両E353系(右側)、大月駅にて

中央本線の特急「かいじ」「あずさ」「富士回遊」には、こちらの車両(E353系)が使われることが多いです。
新宿駅では、基本的に9・10番ホームから発車します。

ちなみに、富士回遊の英語表記はFuji Kaiyuではなく「FUJI EXCURSION」となっています。
excursionは、遠足や小旅行を表す英単語です。
お洒落な英語表記で、個人的には気に入っています。

画像2

富士回遊ではありませんが、特急「あずさ」には松本駅より北を走る大糸線の南小谷(みたみおたり)駅まで直通する列車があります。
これは、大糸線(簗場駅~海ノ口駅間)で撮影した木崎湖です。
とても遠い場所ですが、ここまで新宿駅から1本で来られるのは驚きです。

・特急「日光」(新宿駅~東武日光駅)

日光・鬼怒川周辺の地図

特急「日光」は、新宿駅東武日光駅を結びます。
途中の栗橋駅でJR宇都宮線から東武日光線に転線し、直通運転を行います。

同様のルートを通って、特急「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」は、新宿駅鬼怒川温泉駅を結びます。

これらの特急は、新宿駅の5・6番ホームから発車します。
5・6番線ホームでは、成田エクスプレス踊り子も発着します。

南口東南口から新宿駅に入場しますと、5・6番ホームへと直接繋がる通路はありません
中央線快速東京方面の7・8番ホームにある連絡通路を経由して、5・6番ホームへお越しください。

上の地図を見ていただくと分かりますが、日光方面と鬼怒川方面は日光に近い場所(下今市駅)で分岐をしています。
特急「日光」を下今市駅まで利用して、乗り換えて鬼怒川方面に向かうといった利用も良いかと思います。

日光周辺には、世界遺産「日光東照宮」や世界の名所をミニチュアで楽しめる東武ワールドスクウェアなどがあります。

東武ワールドスクウェアへは、メインゲートから徒歩1分ほどの位置にある東武ワールドスクウェア駅をご利用ください。
ちなみに、電車が東武ワールドスクウェア駅に停車している間は、車体の傾きが凄いので注目してみてください。

・特急「踊り子」(東京駅・新宿駅~伊豆急下田駅)

伊豆急下田駅周辺の地図

特急「踊り子」は、東京駅伊豆急下田駅を結びます。

東京駅発着がメインではありますが、例えば踊り子5号新宿駅から伊豆急下田駅まで毎日運行されています。
踊り子5号は池袋駅始発となることもありますし、東京方面では上野東京ラインを経由して常磐線の我孫子駅伊豆急下田駅を結ぶ踊り子もあります。

毎日運行ではありませんが、全車両がグリーン車な上に豪華なプレミアムグリーン車ヌードルバーも楽しめるサフィール踊り子も新宿駅を発着とすることがあります。

特急「踊り子」「サフィール踊り子」は、新宿駅では前述の5・6番ホームから発車します。

伊豆急下田駅周辺では、下田海中博物館、伊豆七島なども見渡せる寝姿山、ペリーも歩いたペリーロードなどがあります。


ここで紹介した特急以外にも、新宿駅からは新宿さざなみ新宿わかしおを使って房総半島の館山駅安房鴨川駅まで乗り換えなしで行くこともできます。
また、小田急線の特急ロマンスカーを使えば箱根湯本駅片瀬江ノ島駅も乗り換えなしで行けます。
是非、新宿駅からお好きな場所へおでかけください。


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
明日以降の「勝手に鉄道検定」も、よろしくお願いします!

勝手に鉄道検定やコラム、エッセイなどが面白いと感じていただけた方は、サポートしていただけると大変嬉しいです! サポートいただいたお金は、旅行や書籍購入のための資金とさせていただきます。