見出し画像

ブックカバーチャレンジ 4 読んだ本はどこに行ったか

もう題名だけでお腹いっぱいかもしれませんが。。

著者は鶴見俊輔という哲学者です。彼の大きな仕事として、思想や哲学を分かりやすく語ったこととする有識者もいました。

「『若い時には西田哲学を読んだよ』とか言う人がいる。だけど、その読んだ本はどこに行ったのかと問い返したい。」

鶴見氏の言説です。かんたんな日本語で書いてありますが、我が身を振り返りたくなるほどきびしい問いでもあります。



(過不足なく言葉にするってむずかしい。。

ブックカバーチャレンジ、前半は今日でおしまい。後半は来週になります🙇)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?