ローカルでハタラク

先日ヒトコトデザイン小澤純一さんを講師にお招きしセルフブランディング講座を開催しました。

前にも書きましたが、小澤さんがヒトコトデザインを立ち上げた当初フェイスブックにとってもセンスのいい広告がどーんっ!!と出て来て、一瞬で心を奪われたのが始まりです。

今回は2015年にヒトコトデザインを始め、今日に至るまでどのようなセルフブランディングを行って来たか、を経験談を用い非常に分かりやすくお話していただきました。

印象に残ったのは
ローカル
という考え方。腹のくくり。選択。

独立した小澤さんは自分が何をやりたいのか考え、
県外の仕事に頼らず、まずは伊那谷で一番有名なデザイン事務所になる
という目標を立てました。

地方って仕事がないんじゃないか。
少し先を行くことって売れないんじゃないか。
都会の方がいろんなことにお金を使うんじゃないか。

そんなことが頭を過ぎり、今はクラウド上で仕事ができる時代。
ついつい顧客を県外に求めてしまう考えになってしまうことが多々あります。

でも、そこを地域ごと変えるデザインを持ち、自身の仕事をブランディングし、描いた通りの成果を出す。


話を聞いていて、すごいなぁという言葉しか出て来ませんでした。
意志の強さ、継続すること、忍耐力。
たくさんの好奇心と、共感。
いつもお話していて感じることそのまんま。
嘘のない話だからこそ、人を惹きつける。

参加してくれた皆さんも同じことを感じ、その空気感がまた心地いいものでした。

学ぶことが楽しい大人になれて幸せです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?