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広告・仕事・価値観

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広告やクリエイティブの仕事の話、スキルの話、価値観や考え方の話など
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2019年11月の記事一覧

「良いデザイン」について考え続けていたら全てがつながって途方に暮れたけど、越境し…

この記事は、Designship2019 で行ったセッション『良いデザインってなんだろう? 変わるもの、…

筒井美希
4年前
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伝わる図を作る4つの要素

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディン…

くぼみ
4年前
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ぼくたちは健全なケンカ仲間。「定性」と「定量」のオトナな関係 #note_growth

2019年11月14日にピースオブケイクで開催されたイベント「noteの躍進を支えた”定性と定量の甘…

note編集部
4年前
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感情的にならない理由

温和、柔らかい、やさしい。 よく言われる。 懐が深い、イケメン、抱かれたい。 いや、これは…

「ブランド」とはなんなのか、とてもわかりやすい話

結構前ですが、小山薫堂さんの本を読んでいて、非常にブランドの説明がわかりやすいな、と思っ…

呼び方を変えると、価値が変わる

伊坂幸太郎という小説家が好きでして、彼の『魔王』という小説の一説にこんなフレーズがあるん…

テラスハウスから人付き合いを学ぶアメリカン

「最近のアメリカの若い子は、テラスハウスを見て日本の人間関係の作り方を学ぶらしいわよ」 最近シアトルに住む方から聞いた話がちょっと意外で個人的に小さな驚きがありました。その記憶がまだ新しい間に最所あさみさんのnoteで下記のような記述が。 それらの番組で印象的なのは、VTRだけではなくスタジオであれこれ意見するMCの存在だ。的確なつっこみと解説は視聴者の理解を深めたり、溜飲を下げたりする効果がある。 海外でのテラスハウス人気は、MCによる日本文化の解説に支えられている部分

コピーライターという職種を全力で解説してみる

タイトル書いてみたものの、「全力」ではないかもしれません。最初にごめんなさい。微力?いや…

「プロフェッショナルとは?」 今問われたら、なんと答えるか。

「プロフェッショナルとは?」 この問いを、5年前にNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』…

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矛盾する行動基準で運営される会社

世の中の多くの会社には「MISSION」「VISION」「CORE VALUE」があります。 一般的には、 「MI…

みんなAKB48になった方が売れるのかもしれない

失敗はしたくないし、してもなるべく知られたくない。 むしろある程度成功の軌道に乗ってから…

数分で、アフリカ大陸最大のEC企業 Jumia を概観

アフリカ最大のEC企業についての記事です。 ポテンシャルに満ち溢れるアフリカ先日、リープフ…

メンバーとマネジメントの気持ちの差を浮き彫りにするゲーム

「リーダーをやってみるという人は手を挙げてください」 全部で5チームほどあっただろうか。各…