マガジンのカバー画像

広告・仕事・価値観

82
広告やクリエイティブの仕事の話、スキルの話、価値観や考え方の話など
運営しているクリエイター

記事一覧

単発で終わらない仕事の進め方

フリーランスをしていると、収入が安定しない。 もちろん、その側面はあります。 でも安定性…

コピーを書いて150万円いただいた話

こんにちは、YUKICHIです。アメリカ在住のコピーライターです。 一昔前の広告業界には「コピ…

人種差別に対する【企業メッセージ】25選

ミネアポリスの事件をきっかけに、黒人への人種差別に抗議する運動が広がっています。 写真引…

【世界のコロナ広告34選】今だから刺さる言葉たち

2020/03/30事例追加しました。 前置き(早く事例見たい人は飛ばしてください)国によっては落…

フランスのとある外資の話

外資系に務める知人から聞いた話。 その知人がフランスの支社に出張に行った時の出来事で、 …

プロフェッショナルチームのマネジメントについて

LINEには多面評価的な制度があって、半年に一度、一緒に働いている同僚やメンバーの方からフィ…

POOL SIDE TALK vol.1(3)

POOL SIDE TALK すでにあるモノゴトを広告するだけではなく、事業の根幹や、社会の仕組みづくりからイノベーションに参加するPOOLinc.代表「コニタン」こと小西利行があらゆる領域で活躍する「越境クリエーター」をゲストにお迎えし、22世紀型クリエイティブとその可能性についておしゃべりします。進行はPOOLinc.副社長、且つコミュニケーションデザイナーの是永聡。第一回のゲストは博報堂ケトル取締役の嶋浩一郎さんです。 POOL SIDE TALK vol.1(2)

赤ちゃんがいないと遊べないゲーム「0歳ボドゲ」

※追記 この記事は2020年2月のものです。その後、2022年7月に「0歳ボドゲ」は商品化されまし…

2020年1月の読まれたnote分析

全体数としてはまだまだいろんな方に及びませんが、同じくらいのPV数で足踏みしている方もいる…

「イケてる奴になりたい君」と「ハブられたくないちゃん」

とあるコンタクトレンズメーカーさんからこんな依頼が来た。 「ずっとブランドとして上位の売…

未来は「暇な時間を埋めるビジネス」が生まれる

生活を高速化したい人が増えています。 博報堂の調査によると、「日頃の行動(仕事や家事、遊…

人はなぜ影響力を持ちたがるのか

Netflixオリジナルドラマの「MESSIAH(メシア)」を観た。 「人の影響力」について考えさせら…

部下が上司をマネジメントする会社

アメリカの、とある外資系企業に務める知人は悩んでいた。 彼は、その会社が提供するひとつの…

騙されたのに気持ちがいい謎

西武の広告、話題になっていますね。 「この西武の広告で、モノ売れるのか?」「これはブランディングであって、販促広告じゃない!」みたいな議論は、今回はしません。 そこの整理については、チカイケさんのnoteが素晴らしいので、こちらをご覧ください。 私はこの広告を見て、読んで、思わずニヤッとしました。 その時思ったことは、 ◉うまいことやったなー。見事に、してやられた! ◉コピーでこういうアプローチがあるとは、やられたなあー  よくできてる。いちクリエイターとして悔しい