見出し画像

プログラミングを覚えるだけに価値はない

最近プログラミングに興味がある方が増えてるんですかね。

9月からはじめている
ママ向けのプログラミング教室もとりあえずスタート。まあまあ順調な滑り出しです。

では本題へ。今回のトピックです。

プログラミングを覚えるだけに価値はない

今関わっている生徒のみなさんや
最初に体験する方にも必ず聞くことがあります。

何かやりたいこと」「作りたいもの」はありますか?

何故か。その答えはシンプル。

目的がないと知識がホンモノにならないから

です。

例えば教材に関しては、
ネット上でも教科書でも探せばいくらでも出てきます。

しかし、課題をこなしたり知識を身に付けただけでプログラミングを覚えたと思うのならそれは勘違いです。

それは課題がただできるようになっただけ。

本当のスタートはそこからです。

自分の考えたものがプログラミングで表現できるまでには、

自分で考える癖を身に付ける
自分で論理的に思考し、解決方法を常に探る
・とにかく
トライアンドエラーを繰り返す

そして自分の力でアプリケーションを作り上げる。

これを何度も繰り返すことで
ようやく知識がホンモノになっていくんですよね。

いくらプログラミングの知識を身に付けても、
自分の脳が「論理的」じゃなかったらいつまで経っても上達しません。

これはとても重要なポイントだと思っています。

もちろんこのプログラミング教室は初心者向けなので、
マンツーマンで丁寧に教えます。

そこは安心してください!

因みに、生徒まだまだ募集中です。

体験(30分)もやってます。ご興味ある方は是非。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?