見出し画像

【募集要項】円山動物園ホッキョクグマ×coo・ma 2023年度カレンダープロジェクト

こんにちは!coo・ma(クーマ)公式noteをご覧いただき、ありがとうございます!

画像6

この度、札幌市円山動物園のホッキョクグマの記憶を記録として未来に残すべく、皆さんの写真で2023年度カレンダー(2023年4月~2024年3月)を作るプロジェクトを始動します。

多くの方にご応募をいただき、この札幌の街に暮らすホッキョクグマたちの"今"を未来に伝えていけたら……と願っています。

<ご応募はこちらから(Googleアカウントが必要です)>

カレンダープロジェクト立ち上げの背景……ホッキョクグマが直面する危機

真っ白くて大きな身体と愛らしい仕草が人気のホッキョクグマ。札幌市円山動物園でもシンボル的な存在で、もはや札幌の街に欠かせない動物ですが……実は今、危機的状況に置かれていることをご存知でしょうか?

北極圏に多く生息する野生のホッキョクグマたちは、地球温暖化によって北極の海氷が張る時期が短くなり、氷が溶け続けていることで狩りや繁殖に大きな影響を受けています。

ホッキョクグマの個体数減少は著しく、現在絶滅危惧種に指定されています。さらに一部の予測では、2050年までに地球全体のホッキョクグマの約30%が、さらに2100年までにほぼ全ての地域のホッキョクグマが絶滅してしまう……とも言われているそうです。

画像4

(写真提供:札幌市円山動物園)

本プロジェクト立ち上げにおいて私たちは、自然環境保護に一人ひとりがどのように貢献出来るかを考えるとともに、ホッキョクグマの飼育を通してホッキョクグマの魅力と野生での現状を伝えている動物園について、もっと多くの人に知って欲しいと考えました。

ホッキョクグマが危機的状況にあること。そして、そのような状況下で力を尽くしている人たちがいること。これらを知ることで、よりよい未来を創っていくために歩み出すことができると思うからです。

coo・maがみんなと一緒に作りたい未来

そんなホッキョクグマをモチーフにしたキャラクターが「coo・ma(クーマ)」です。ホッキョクグマの「くま」に、地球温暖化防止を願う「クール」をかけたネーミング。

画像1

coo・maは2005年12月、札幌市円山動物園に生まれたホッキョクグマの「ピリカ」をモデルに、2006年に誕生しました。

のほほんとした表情で皆さんに愛していただき、今もお土産物や日用品など幅広い場面でお目にかかっています。

画像2

coo・maのグッズは、売上の一部を「ホッキョクグマの種の保存」支援などを目的に、毎年札幌市円山動物園へ寄付しています。

寄附金額は2020年度に249万円、2021年度も140万円と、皆さんのおかげで大きな力になっています。

画像4

coo・maのグッズを日常生活で楽しみながら、ホッキョクグマの未来のためにちょっと良いことも出来ている

coo・maが作りたいのは、そんな未来への"ちょっといい"循環です。それを、みんなで少しずつ大きくしていきたいと考えています。

カレンダーで残したい"記憶"

ここまでにお伝えしてきた通り、地球全体のホッキョクグマがピンチに直面している今、私たち一人ひとりが地球温暖化防止に取り組んでいくべき状況にあります。それと同時に、動物園ではホッキョクグマの適切な飼育・繁殖を行っています。

これからも長く続いていくその活動の過程を記録に残し、想いを次の世代へと繋いでいくことが、ホッキョクグマという動物の未来を守ることに繋がるはずです。

そのために、これから毎年「カレンダー」という形で、札幌市円山動物園のホッキョクグマたちの記憶を記録として残していきたいと考えました。

画像6

(写真提供:札幌市円山動物園)

もちろんcoo・maのグッズなので、売り上げの一部を札幌市円山動物園に寄付します。

ホッキョクグマも、札幌市円山動物園も、私たちも嬉しい。このカレンダーが、そんな存在になっていけばと思います。

ご応募に際して(注意事項)

◇写真の撮影時期・撮影場所について

このカレンダーでは、ホッキョクグマの記録をリアルタイムに残していくというコンセプトのため、ご応募の条件に【写真を撮影した期間】を設定しております(毎年の継続企画として、記録を積み重ねていきます)

今回の2023年カレンダーでは、【2022年1月1日〜2022年12月28日の期間内に撮影したホッキョクグマの写真のみ】ご応募いただけます。それ以前に撮影された写真については、ご応募をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

また、札幌市円山動物園以外で撮影したホッキョクグマの写真はご応募いただけません。

◇ご応募可能な写真について

本企画は、さっぽろ円山動物園オリジナルカレンダー作成実行委員会が実施する「みんなの写真で作ろう 2023年円山動物園オリジナルカレンダー」とは異なる企画です。

上記企画に採用されたホッキョクグマの写真のご応募はいただけませんので、ご注意ください(応募したものの採用されなかった写真については、ご応募が可能です)

企画の詳細

◇応募期間:2022年11月4日(金)~2023年1月3日(火)
→完成するカレンダーは、2023年度版(2023年4月~2024年3月)となります
◇写真のテーマ:札幌市円山動物園で撮影した「ホッキョクグマ」の写真
◇撮影期間2022年1月1日~12月28日に撮影された写真
◇応募資格:プロ、アマ問いません。また、スマートフォンで撮影された写真も大歓迎です!
◇応募点数:お一人様3枚までご応募いただけます(4枚以上ご応募の場合、最新の3枚を応募作品として受け付けいたします)
◇注意事項
・応募者本人が撮影した、全ての権利を有する未発表の写真のみご応募いただけます。他のコンテストに応募中、または入選歴のある写真の応募はご遠慮ください
・本企画への応募に関して発生するいかなる権利関連のトラブルに、主催者はその責任を負いかねます。万が一、紛争等が発生した場合は、応募者の責任においてご対応をお願いいたします
・人物、および著作権が関係するグッズ等が写り込んでいる写真の応募はご遠慮ください
・写真の著作権は応募者に帰属しますが、入選作品は主催者により本カレンダー企画の広報に使用させていただきます。また、応募フォーム内で許可を受けた写真は、coo・maのInstagramアカウントでも使用させていただきます。使用に際しては権利者への個別確認、および金銭等のお支払いは一切いたしません
・さっぽろ円山動物園オリジナルカレンダー作成実行委員会主催の「みんなの写真で作ろう 2023年円山動物園オリジナルカレンダー」とは異なる企画です。こちらに入選した写真はご応募いただけません
◇応募方法:下記のGoogleフォームより、ご応募ください

<ご応募はこちらから(Googleアカウントが必要です)>

※本企画の主催は、株式会社パル・コーポレーションです。お問合せについては、下記のフォームより承ります。本企画に関して、くれぐれも札幌市円山動物園へのお問合せはご遠慮くださいますようお願い申し上げます

*お問合せについて:https://cooma-brand.com/contact (フォーム内「一般のお客様」にチェックを入れていただき、会社名のご記入をいただく必要はございません)

【coo・ma関連リンク】
・オフィシャルサイト:https://cooma-brand.com/
・Online Shop(BASE):https://cooma.base.shop/
・Instagram:https://www.instagram.com/cooma___/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?