見出し画像

繊細さん「眠れない夜は、部屋をプラネタリウムにしちゃいなよ」

眠れない夜、ありますよね。

私は不安でしょうがなくて眠れなかった夜がありました。
眠くない〜とか軽いものではなくて、割と不安におそわれていたので今回はそんな感じのレベルの眠れない夜向けかもしれません。

不安感がひたすら張りついて眠れなくて
ずっと眠れずに起きていた夜、ふと「もういっそ何かしよう」と思いつきました。
その時なぜ題名にあるように、プラネタリウムにしちゃおうと思いついたのか
その時の心境が正直思い出せないのですが、
きっと不安感を少しでも晴らしたかったのだと思います。

急に思いついてからは、ガバッとベッドから起き上がりスマホの元へとトコトコ歩き。
そのままスマホを手に取りAmazonを開いて
「(たしか)プラネタリウムの機械 家用」的な感じで検索。

値段はまちまちで、あまりお金がかけられなかったので本格的に星空がうつるというより、
ライトがキレイに部屋を照らしてくれる程度のものを買いました。

それでも届いて夜つけてみて感動しました。
ほっとしたというか、キレイだと心が踊ることがこんなに幸せになるものだったのかと感心したぐらいです。

過去の履歴を探してみましたが、今は取り扱ってないのか商品ページが無く、、ご紹介できませんが案外似た商品はたくさんあります。
また、私が買ったのにはスマホに繋げるスピーカー機能もついていたので、好きな音楽をかけながら光を見ていると安心していた記憶があります。


無理に寝なきゃと苦しんでいるよりも、ほっとする時間を作るのもいいかもしれませんね☺︎
最近聴いていたラジオでは、「眠れなくなったら一度ベッドから起き上がってホットミルクを作りに行って、そうすると眠くなってくるよ」と話していました。
その方法もとてもいいなと思いました。

睡眠はとても大事ですから、これからもいい方法を探していきたいです!