見出し画像

繊細さん「疲れたときにすることリスト」

GW明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
GWにお仕事だった方も多いと思うので、みなさん状況が様々で色んな方がいらっしゃるかと思いますが、私はこの天候の変動にやられています・・・。

1年前ごろにコロナに罹ってから、体調が悪くなることが多くなってしまいまして。
病院では一応コロナ後遺症かもしれないと診断されたり、色んな検査や薬を試してみたりとできることはやりましたが、完全に治るとこは今のところありませんでした。
ですが、1年かけて少しずつよくなってきているかなという感じです。

そんな1年間を過ごしてみて、改めて感じたのは
「心身は繋がっている」ということです。

文字にするとそのことを知っていたような気がしますが、この1年で本当の意味で理解できるようになりました。

最初はコロナが原因の体調不良ではあると思われますが、その前から仕事が忙しすぎたりストレスによって免疫力が落ちていたのでここまで悪化してしまったのではないかと思っていまして、もう少し自分を労る生活にしていかないといけないなと考えさせられる1年でもありました。

そこで、そんな1年を乗り越え、そして自分の繊細さを自負している私の
「疲れたときにすることリスト」をご紹介したいと思います!

【疲れたときにすることリスト】
①とにかく寝たいだけ寝る
②お風呂に浸かり体をほぐす
③甘いものや好きな食べ物などを食べる
④デジタルデトックス
⑤感覚が敏感になっていると感じたら照明を落とす、音量を下げる
⑥肌ざわりのいいものに囲まれる
⑦余裕があれば、ホッとする物語の本を読む
⑧飼っているうさぎをひたすら撫でまわす


①とにかく寝たいだけ寝る
困った時はまずこれ!時間がないとなかなか難しい時もありますが、やっぱり人間も動物ですから。寝て回復しないことにはどうにもなりません。

そして、昔の私と変わったところといえば「心身は繋がっている」ということをしっかりと理解したところでして、これは欠かせないなと思うのです。

昔は心が参っている時は何か自分を励ます言葉を探してきて心を奮い立たせれば元に治ると思っていたのですが、過去にメンタルも参ってしまった経験もありわかるのですが、「いや、体も疲れてません?」ということに自分で気づいていなかったんです。

心だけなんとか踏ん張らせても、体が悲鳴をあげていればすぐに心にも出ますし、結果的に両方がうまく機能しなくなります。
そうなる前に、そうなってしまったら、とにかく寝る!!バカにできませんよ。

②お風呂に浸かり体をほぐす
これも心身が繋がっているという話に関係があるのですが、心がガチガチな時って体もガチガチだそうです。逆も然りで、体が固まったままだと心もほぐれないそうです。

そのことを知ってからマッサージに通うようになりました。
とりあえずしばらくは月1程度のペースでリンパ流しマッサージに通っています。
デスクワークの仕事なので完全にほぐれるというのは難しそうですが、姿勢の悪い癖な度も教えてもらえたので行ってみてよかったなと思っています。

あとは、寝る前のストレッチもおすすめです。簡単なものでも良いので少しでも伸びた感じを味わうのと味合わないのでは気分も体の緩み具合も違いますよ。

③甘いものや好きな食べ物などを食べる
これですが、昔の私は自分で自分を甘やかす、自分で自分の機嫌を取るということができていなかったなと思う経験から取り入れるようになったことなのです。

別に高価なものでなくても、自分が好きなものを食べるだけで少し自分の機嫌がとれるし
その小さな幸せを重ねた先に幸福感が高まってくるのではないかと思います。

あとはあったかい飲み物のスティックなどをストックしておくのもいいです。
飲みすぎは人工甘味料などの過剰摂取になってしまうので、あくまで自分で量を調整して飲むのがオススメです。

④デジタルデトックス
これ私にはすごく効き目ありました!
もう前のようには戻れないかなと思うくらい笑

仕事柄、一日中PCを使い、チャットなども駆使しているためもう脳がパンクしてるんですよね。それに合わせてスマホでもバンバン情報を脳に詰め込んでいたらそりゃ疲れるなぁと。

私は脳に取り込む情報量がおそらく多い方なので、デジタルデトックスはすごく効果的でした。

寝る前ある時間からはスマホはできるだけ触らない。工夫して慣れてくれば案外うまく適応していきます。
別の記事でも書いたのですが、通勤時間にスマホだけでなくて本も持参して読むこともよかったです。私は通勤時間が長いため特によかったかもしれません。

こういう風に工夫していくと、ある一定量情報を脳に取り込んでいると自分がしんどくなっていることに感覚として気づけるようになります。
別にネットにありふれてる情報ひとつ見逃しても死にませんから(笑)
それよりは自分の大切な時間と大切な心身を優先しませんか?

⑤感覚が敏感になっていると感じたら照明を落とす、音量を下げる
⑥肌ざわりのいいものに囲まれる

この項目は私が感覚が繊細だから余計大事なのかもしれません。
疲れている時は感覚が過敏になっていることもあるので、周りの環境を整えるのも大事です。

これも繊細さんに関する本などで紹介されている方法で、試してみて効果がありました。
体が少しほっとすることで心のささくれも治まります。
治まって落ち着いてきたら、他の方法と合わせて心身を労わってあげるのが良いかと思います。


⑦余裕があれば、ホッとする物語の本を読む
これは寝る前にオススメなのですが、
寝る前の気分は次の日の朝の気分に繋がりやすいです。

なので、ホッとするような物語やあたたかい言葉が載っている本、自分の好きな作家さんの本を常に部屋に置いておくのもいいかと思います。
自分をケアするものを探すのも自分を労る行動の1つです。

⑧飼っているうさぎをひたすら撫でまわす
もうこれは完全に独自のルーティンですが、動物と暮らしてる方には共感していただけますでしょうか?

昔から動物が大好きで、見てるだけで幸せな気分になれるしそれが毎日撫で回せるとなるともう天国なんです。
私の愛情が伝わってるのか、今では完全になついてくれて仲良く暮らしています。

無駄に名前を呼んで話しかけたり、うさぎが丸まってる横で座ってみたり。笑
でも横で座ってると「撫でて」と催促してくるのでじっとはしていられません。

動物セラピーなども世の中にはありますし、癒し効果は思っている以上にすごいのかもしれませんね。


以上が、することリストです。

思いを込めて書いたら長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

自分を労ること、自分を大事にすることを試行錯誤しているここ数年ですが、
この経験がなにかのご参考になれたらうれしいです!

最近は日によって気温差も結構ありますし、健康には気をつけて☺︎
ゆるりといきましょう〜🍀

この記事が参加している募集

この経験に学べ

私のストレス解消法