見出し画像

noteをやってる人には、「X」と「stand.fm」をやってほしい

Ryotaroです。


この度、X(旧Twitter)stand.fmを開設しました!

よかったらフォローしてもらえると嬉しいです。



ちなみにnoteと何が違うのって話なんですが…


Xでは、恋愛のくすっと笑える小話や、記事更新のお知らせを中心につぶやいています。


なのでフォローいただくと


  • あなたのXのタイムラインが恋愛のポジティブな情報で溢れかえる

  • 恋愛についての本質的な知識が手軽に学べる

  • Ryotaroの記事に誰よりも早くスキが押せる


といったメリットがございます。



stand.fmでは、日々思った恋愛の考え方やnoteで書いたことを、しゃべっています。


こちらをフォローいただくと


  • 忙しくても、耳から恋愛の情報がインプットできる

  • コメントやレター機能で直接、恋愛相談ができる

  • Ryotaroのイケボに癒されて、心地よい眠りにつくことができる


という感じで、Xやnoteとは違った価値提供ができるかなと思っています。



そして、タイトルにもあるXとstand.fmがnoteと親和性が高いなと感じたことについて、最後にお話しできたらと思います。



まずXについて。

同じようにX運用をされている、もしくはしようと思っている人であれば、日々つぶやくネタに困るってことないですか?



ここについては、noteでこれまで書いてきたことを、140文字に抜粋すればいいだけなんで、かなり楽になるんじゃないかと。




1記事で、10ツイートくらいは作れちゃうんじゃないでしょうか?

これは同じ文章媒体だからこそ、応用が利くことだなと思います。



そして、stand.fmについて。

私は、かなり文章を書くことが苦手でした。今でこそ、noteをはじめて結構たつので、自分の気持ちを文字に起こすことができるようには、なった方です。



昔、Yahoo!知恵袋で質問をした時、「歌が上手くなる方法はありますか?」という質問に、「あなたの質問文は意味がよくわかりません。」という返事がきたことがあります。このままベストアンサーにしてやろうかと思いましたね(笑)



でも、それくらい文章を書くのが得意ではなかったので、書きたくても書けない人の気持ちはすごいわかります。



だからこそ、そういった方には、ぜひstand.fmをやってほしいですね。なぜかというと、自分の思ってることを、とりあえず喋ればいいから。



考えがまとまっていなくても、いいんです。思いついたテーマについて、スマホのメモに2、3行書いておいて、あとはそれについて喋りまくるだけ!



そして、stand.fmには、喋った内容をテキスト化してくれるサービスがあります。なので、喋った内容をテキスト化→清書してnoteで投稿。みたいな裏ワザができちゃいます。



自分も昔ライターの仕事をしていたのですが、なかなか記事が書けなかった時、「今、記事で伝えたいことを俺に話してみ。」と先輩に言われて、自分の伝えたいことを、話したんですね。



そしたら、先輩が「これが、今お前が話していた内容。これを、語尾とか直して記事にしたらいいよ。」と言われて、メモ書きを渡されました。



その時「あーなるほど、俺はこういうことが言いたかったのか。」と腑に落ちたことを覚えています。



という感じで、noteをやっている方ならぜひ、Xとstand.fmもやってみて欲しいですね。



よかったら、そちらも相互フォローしあいましょう👍


Ryotaro


お知らせ

外見磨きなど、恋愛についての情報をメルマガで配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ!

無料です。


Xとstand.fmのリンク


いただいたサポートは「ブログの取材費」に使わせていただきます!