見出し画像

わが家流ガパオライス

いよいよ夏も本番、暑さも増してきましたね。そんな季節にぴったりな一品、今日は人気のタイ料理、ガパオライスのレシピをご紹介します。

わが家流なので日本人の味覚に合いやすい味付けになっています。ぜひ、みなさまも試してみてくださいね。


材料:2人分

米:1合
鶏の挽肉:200g
パプリカ:1個
玉ねぎ:1/2個
ニンニク:2片
鷹の爪:少々
バジル(または大葉):10枚程度
ナンプラー(タイの魚醤):大さじ1
オイスターソース:大さじ1
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1
サラダ油:適量
卵:2個


作り方:

お米を炊きます。炊き上がったら少し冷ましておきます。

パプリカと玉ねぎは細かく刻みます。

フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと鷹の爪を炒め、玉ねぎも炒めます。

玉ねぎが透明になったら、鶏の挽肉、パプリカを加えて炒め続けます。

肉の色が変わったら、ナンプラー、オイスターソース、砂糖、醤油を加え、全体がよく混ざるように炒めます。

最後に刻んだバジルを加え、全体が混ざったら火から下ろします。

別のフライパンで目玉焼きを作ります。

炊き上がったごはんを皿に盛り、上に作った具材をのせます。そして、目玉焼きを上に載せて完成です。

それでは、美味しい料理でスタミナをつけて楽しい夏を過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?