見出し画像

爽やかきゅうりと三つ葉の和風マリネ

湿度が高くジメジメとした梅雨の日が続きますね。そんな時こそ、さっぱりとしたサラダがいいですね。

今日ご紹介するのは、「ミツバときゅうりのサラダ」のレシピ。手軽に作れるだけでなく、口当たりの良さが特徴です。

今が旬のきゅうりと、手頃な価格で手に入るミツバを使って、新鮮なグリーンのハーモニーを楽しんでみてください。さらに、すだちを使ったドレッシングが、野菜の味を引き立て、爽やかさを一層引き立てますよ。

もしすだちが手に入らない場合でも、レモン汁でも十分美味しく召し上がっていただけます。


爽やかきゅうりと三つ葉の和風マリネ

<材料2人分>

• きゅうり: 2本
• ミツバ: 一束
• 紫玉ねぎ: 1/2個
• すだち: 1個
• ごま油: 大さじ2
• 醤油: 大さじ2
• みりん: 大さじ1
• 砂糖: 小さじ1
• 七味: 少々
• ごま: 適量

<作り方>
1. きゅうりは薄くスライスし、塩もみして水気を絞る。
2. ミツバは茎の部分を少し残して水洗いしてざく切りにする。
3. 紫玉ねぎは薄くスライスし、塩もみしてから水洗いし、水気を切る。
4. ドレッシングを作る。ボウルにごま油、醤油、みりん、砂糖、すだちの絞り汁を混ぜる。
5. 七味はお好みで加える。
6. きゅうり、ミツバ、紫玉ねぎをボウルに入れ、ドレッシングをかけてよく混ぜる。
7. 最後にごまを振りかけて完成です。


梅雨明けまであと少し。爽やかなお料理を味わいながら、残りの梅雨を元気に乗り切りましょう!


❤️👍 このレシピはインスタグラムで「150いいね」以上を頂きました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?