見出し画像

1万人のフォロワーに届けたいレシピ

インスタでレシピ投稿を始めて9ヶ月
なんの知識も技術も環境の用意もないけれど
「レシピを届けたい」
その想いだけで必死に続けて来た結果
1万人以上の方にフォローしてもらえるアカウントになりました

2023年8月〜投稿スタートしました @CAREDOLCE_CHII

でも、わたしのレシピ投稿って
いわゆるレシピアカウントにしては
けっこう異様な雰囲気あると思うのです……笑


動画や写真の世界観もそうだし、
食材もグルテンフリーにこだわってたり
卵やバター、砂糖も使わないこともあったり

作り方や工程も
プロの料理人の方や
お菓子作りが得意な方々が見たら

「えっ……」

て思われて当然なこともやっているし。


でも、わたしの中では
すべて意図や理由があります。

それが

【じぶんを大切にできる甘いもの】

じぶんの中の愛情を感じて
その温かさをじぶんに向けられる……

そんなお菓子が仕上がるように
そんなお菓子をつくってみたいと思えるように

それさえ実現できれば
他のことは後回しでもいいくらいの気持ちで
まいにち投稿をしてきました


眠れないくらい心が苦しくて
じぶんがイヤになるくらいツラい夜

お菓子づくりが苦手でも
キッチンに立つ気力がなくても

あまい香りと見た目にトキメク
がんばらないでもおいしくできる
目の前にある、じぶんの手で行ったことが
きちんと形になって完成することで

「こんなわたしでもちゃんとできた」

そんなふうにじぶんを認められる……

夜、眠れずに起きているにしても
終わらないひとり反省会で悩み続けるより
じぶんを受け入れて、抱きしめる……
そんな感覚をおいしいお菓子で体験できるなら
そっちの方がいいと思いませんか?


心の中に抱える不安やツラい気持ち

じぶんに自信がなくて卑下しちゃう
うまくいかないことばかりで苦しい

夜を迎えるたびに
じぶんのことに悩んで
じぶんのことを否定しちゃう……

わたし自身がそうだったから
そんな人に届けたいし



わたし自身が
夜な夜なお菓子をつくることで
じぶんらしさを両手いっぱいの花束のように
抱き止められるようになれたから

この感覚や心の動きを
投稿を見てくれた人に少しでも届けたくて


そのためには
罪悪感に襲われないように
こんな材料をつかおう

寝不足やストレスで不足しがちだから
今回の栄養バランスはこうしよう

うまくいかなくて落ち込まないように
作り方はあえてこうしてみよう

簡素な作業感が出てしまわないように
演出もこうしたらいいかな?

オシャレでキラキラ
まぶしいくらいに明るくて
投稿するたびにバズるような
いわゆる「人気料理アカウント」ではないけれど

でも、だからこそ
見てくれる人や届けるべき人は必ずいて

この世界を必要としてくれる
この世界を好きだと言ってくれる

そんなみんなに見てもらいながら
そんなみんなと一緒にこの世界を味わっていけたらと

そんなことをいつも考えながら
レシピをつくり、投稿しています

いちばん再生数の多かった動画は94万回(投稿後30日以内)再生されました


この想いはインスタの投稿を始めたときはもちろん
実はフードコーディネーターとして独立したときから
今でもずっと変わらないわたしのテーマでもあります

わたしは仕事の1つとして
お菓子教室やレッスンの開催もしているのだけど
正直、受講料をいただいて行われているレッスンだってあるのに
無料で誰でも見ることができるSNSで
大切なレシピを公開しちゃっていいのだろうか?

過去には悩んだこともあったのだけど
わたしのいちばんの目的は

有名パティシエになる方法とか
お店みたいなお菓子をつくる技術を
ありとあらゆる人に届けたいのではなくて

お菓子づくりやレシピは
あくまで手段
じぶん自身を労わったり
やさしくするための方法の一つ

わたしのレシピや投稿、世界に触れたことで
じぶんを癒し、愛情で満たせるようになってもらいたい


だからレシピそのものが
わたしがみんなに届けたいものではないし

レシピを公開することで
わたしが果たしたい目的が損なわれる心配はないから
▼こんな感じのレシピ投稿を続けています

画像クリックでインスタに飛べます!ぜひ見てね♡

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。実は2021年にハーブティー専門店の実店舗化に向けて動いていましたが開業資金の1200万円を諸事情で失いました。でもまだ諦めてはいないので、再始動のための資金として活用させていただきます。オープンの際にはぜひお礼の一杯をご馳走させてください!