見出し画像

傘は人見知りの防具なの。

誰かが言った、確か姉だったかな。

「傘は顔を隠せるから楽なの」

「ビニール傘は透明だから見えちゃうから嫌なの」

通りすがりの人、絶妙な知り合いで会うのは気まずい人。
雨の日の傘があれば、晴れの日の日傘があれば、
自分の顔を傘で隠すことで、
強制的に、気づかなかったことにできるからね。
会釈する必要ないしね。
愛想笑いもいらないしね。
知らんぷりできるからね。

傘は濡れることを、光を遮るためだけの道具じゃないみたい。
人見知りの手にかかればの話。

人との遮断具なんて、寂しい聞こえかもしれないけれど、愛想振り撒きたくない時だってあるし。
そんな時に顔を隠して使っても、いいじゃない。
所詮そんなもんだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?